軽自動車「スペーシア」の派生モデル、「スペーシアギア」が大人気です。前回記事で触れた通り、スペーシアギアは開発陣が悩み抜いた末にたどり着いた「SUV風軽スーパーハイトワゴン」という新しいカテゴリーを切り開いたクルマでした。ライバル社のあのクルマ、社内にはそのクルマ……チーフエンジニアにしてみれば、スペーシアは競合だらけ。スペーシアギアでは、何としても新しいコンセプトを実現させなくてはならなかったのです。しかし、ジムニーやハスラーという“ガチ”なSUV車を持つスズキにおいて、「SUV“風”」というコンセプトは中途半端ではないか?と社内で強い反対にあったのだそう。スペーシアギアの新しいコンセプトをどうやって説得したのか?フェルさんのインタビューの続きをお送りします。
続きを読む「三菱デリカミニは本当によくできている」スズキの開発者がライバル車を絶賛するワケ
スズキ・スペーシアギア(インタビュー中編)
特集
最新記事
資格の達人が教える「コスパ最強資格」
勉強ごぶさたな人はコレやって!資格の達人がおすすめする「コスパ最強3資格」とは?
もう悩まない!職場・未解決問題
「いいから黙ってやれ!」理不尽な指示すらエネルギーに変える「メンタルおばけ」の“圧倒的な思考法”
もう悩まない!職場・未解決問題
「いいから黙ってやれ」と上司が理不尽な指示→三流は「口ごたえ」、二流は「従う」、では一流は?
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
三菱ふそうはホンハイと、日野自も…「台湾」資本が日本のトラック業界に相次ぎ参入する理由
ホットニュース from ZAi
「これなら続く!」ズボラな私が毎日つけたくなる家計簿アプリ3選【節約アドバイザー直伝】







