
軽自動車「スペーシア」の派生モデル、「スペーシアギア」が大人気です。前回記事で触れた通り、スペーシアギアは開発陣が悩み抜いた末にたどり着いた「SUV風軽スーパーハイトワゴン」という新しいカテゴリーを切り開いたクルマでした。ライバル社のあのクルマ、社内にはそのクルマ……チーフエンジニアにしてみれば、スペーシアは競合だらけ。スペーシアギアでは、何としても新しいコンセプトを実現させなくてはならなかったのです。しかし、ジムニーという“ガチ”なSUV車を持つスズキにおいて、「SUV“風”」というコンセプトは中途半端ではないか?と社内で強い反対にあったのだそう。スペーシアギアの新しいコンセプトをどうやって説得したのか?フェルさんのインタビューの続きをお送りします。(コラムニスト フェルディナント・ヤマグチ)
少し長い休みを、バリ島で過ごしています
みなさまごきげんよう。
フェルディナント・ヤマグチでございます。
今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。
少し長い休みをいただいて、バリ島に来ております。もちろん目的はサーフィンを楽しむためです。いやはやこちらの波はパワーが違う。大波に巻き込まれて初日にリーシュ(流れ止め)が切れてしまい、板が流され岩にブチ当たって破損してしまいました。

見た目はそれほど大きなダメージではありませんが、水を吸うと板が中から腐ってしまう。大事を取って現地で新しい板を購入しました。

ガイドのRoyくんは1日5回の礼拝を欠かさない
こちらでサーフガイドをお願いしているRoyくん。「明日は4時に出て風向きの良い東海岸へ向かいましょう」とムチャを言う。4時にホテルを出て、居眠りしながら助手席で揺られていると、やおらクルマを止めて、「ちょっとお祈りしてきます」と礼拝所へ。


敬虔なムスリムの彼は、日に5回のサラート(礼拝)を欠かさない。サーフガイド中であってもそれは変わりません。「一緒に行っちゃダメなの?」「外から見るのは良いけど、イスラム教徒じゃないと中には入れないよ」と。

ということで本編へとまいりましょう。絶好調のスズキ スペーシアギアの開発者インタビュー続編です。