“ミニバンSUV”として
独自のポジションを確立したデリカの弟分
デリカミニは、そのネーミングどおり、“ミニバンSUV”として独自のポジションを確立したデリカの弟分。タフでギア感のあるスタイリングは、ライバルが続々とデビューする中でもひときわ異彩を放つ。とくに三菱らしいフロントマスクはインパクト大だ。4WDに標準装備される大径タイヤ(165/60R15サイズ)もよく似合い、2トーンを含め12タイプも用意されたボディカラーも選ぶ楽しさがある。
試乗車は最上級のTプレミアムの4WD。FF仕様より外径が10mm大きいタイヤを履き、走りもタフに専用チューニングされている。ざっくりいうと、ショックアブソーバーの減衰力の縮み側を下げるとともに伸び側を強化したという。
その成果は、走るとすぐに実感できる。まずは砂利道にトライした。普通ならもっとガツガツと、いかにも荒れた道を走行している感覚がダイレクトに伝わってくるはずだが、実にしっかりしており、乗り心地も意外にいい。大径タイヤとの相乗効果で入力が上手く吸収されているようだ。突き上げは少なく、轍でステアリングが取られることもない。よい意味で感度が低く、砂利道でも神経質にならずに走れる。
舗装路では、快適性の高さと動きの素直さに感心した。ダンパーのチューニングが絶妙で、カーブではロールを抑えながらも突っ張った感じはない。上質なステアリングフィールを味わいながら、自然な感覚でコーナリングできた。