努力を継続できる人、できない人の差とは?「なぜ?」を考えられるかがカギ 鈴木博毅: ビジネス戦略コンサルタント・MPS Consulting代表 「超」入門 学問のすすめ――明治維新と現代日本に共通する23のサバイバル戦略 2013年5月16日 0:20 学びを継続できない「ライセンシング効果」の罠。そこから逃れるためには、得られた成果ではなく「なぜ?」という行動の理由を問いただすことが効果的である。連載第11回は、福沢諭吉が『学問のすすめ』に込めた「学ぶ理由」を考える。 続きを読む 関連記事 「努力と根性」より「効率と要領のよさ」で結果を出せ 成果を上げている者は努力して能力を身につける その習慣が成果を上げる 上田惇生 「努力」に価値を置く危険性――「ウツ」を生み出す精神的母体 泉谷閑示 断絶職場でいくら努力しても目標は達成できない!縦のつながり機能させるマネジメントの“3つの場” 特集 最新記事 ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025 インド株投信は6月も資金流入が継続!インド中小型株型の人気が復活!【投資信託の最前線】 ニュースな本 高野フルーツパーラーに無料診療所!?「新宿ヤミ市」を作ったテキヤ親分の慈善と偽善 グラフィックニュース そりゃ優秀だわ…仕事ができる人が「ペンを2本持ち歩く」ワケ 小宮一慶の週末経営塾 苦手な人と仕事をするとき、ストレスが減る“たった1つのコツ” News&Analysis なぜ日産「アリア」は大失敗したのか?ファンを失望させた経営陣の「最大のミス」とは〈再配信〉 最新記事一覧