「大学受験」は10代における最大のイベントです。残念な側面でもありますが、いい大学にいけば、なりたい職業になれる確率は上がり、将来の選択肢は増えるのが現在の日本です。それほどまでに大学受験の持つインパクトは大きくなっています。そんな難しい時代でも「自分らしい大学進学」をするために書籍:『17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。』が発売されました。本書は、きれいごとを抜きにして、「大学受験とはどういうものなのか」「人生とはどういうものなのか」を考えることができる受験の決定版です。本記事では発刊を記念して本文の一部を抜粋・再編集してお届けします。
続きを読む【東大卒も早慶卒も無能?】知らぬ間に「学歴厨」になってしまった人の残念な末路
特集
最新記事
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ
【実例ビフォーアフター】「あの紙どこいった!?」とイライラする家から、「5秒で必要な紙が取り出せる」家へ
リーダーは日本史に学べ
「そりゃ部下もついていくわけだ」…事業を変えても人を切らなかった“本当のリーダー”の決断
大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした
【精神科医が語る】「がんばりすぎて自分を追いつめてしまう」ときに、一気に心が軽くなる方法とは?
とっぱらう
疲れを取りたいとき、「寝溜めする」のが三流、「無理してでも働く」のが二流。一流はどうする?
リーダーの仮面
部下たちを疲弊させるリーダーは「もっとちゃんと考えて」が口グセ。じゃあ、いいリーダーは何と言い換える?