子どもの「体験格差」が注目されている。家族旅行やレジャーなどの子ども時代の楽しい体験はぜいたくなものだと思われがちだが、実は、子どもの非認知能力などにも関わる重要なものだという。しかし、だからといってやみくもに子どもに経験をさせればいいというものではない。子どもの進路も含めて、将来の可能性を広げるために、本当に必要なことは何だろうか。『体験格差』(講談社)の著者の今井悠介氏に話を聞いた。
続きを読む「北海道旅行でどこに行きたい?」→困難家庭の子どもたちの答えに胸が痛む…【子どもの体験格差】
特集
最新記事
明日なに着てく?
「すでに予備ほしい」「最高すぎる」無印良品の“着るふわふわタオル”パジャマとは思えない気持ちよさです!「寝汗をかく夜でも快適」
ケーキの切れない非行少年たち
「今度近づいたら警察を呼びますよ」公園で不審者扱いされた少年が“逆恨み”したワケ【マンガ】
明日なに着てく?
オシャレも体型カバーも両方叶う!しまむらの「美シルエットなワイドパンツ」履き心地良すぎてヘビロテ確定です!
これ、買ってよかった!
カードや診察券が21枚も入った!ニコアンドの「高見え財布」カワイイのにたっぷり収納できて嬉しい!
これ、買ってよかった!
「カバンが濡れない」「大助かりです」3COINSの“天才レイングッズ”が雨の日のプチストレスを解決してくれた!「こういう商品を待っていました」







