「自分も、もっと数字に強ければ…」 日々の買い物や職場で「数字コンプレックス」を感じたことはないだろうか。「算数や数学は大キライ…」「できるだけ見たくない…」中には「数字はもう諦めた」という人もいるだろう。 しかし実は、「数字に強い」は生まれつきの才能ではない。数字に強い人は、無意識のうちに九九などの「頭を使わないラクな計算」を使って、面倒な計算をうまくサボっているのだ。 新刊『「数字がこわい」がなくなる本』は、数字に強い人の脳内を解明した一冊。数字に強い人が無意識にやっている「頭を使わないサボり計算テク」を知れる本書の中から、今回は「数字のとらえ方」について紹介したい。
続きを読む【来年のGW、最大何連休?】瞬時に答えられない人は数字に弱い“二流”。数字に強い人の“すごい考え方”とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「形がかわいくて好き」ユニクロ×JWAの“楽ちんトップス”たっぷり着回せてコスパ抜群です!「シルエット最高」「大活躍まちがいなし!」
今日のリーマンめし!!
「もはやカツ丼ではない」「すごいビジュアル」かつやの“欲望どんぶり”わんぱくすぎてビックリした…!「足せばいいと思ってるんだよな」
たった1日で誰でも開成・灘中の算数入試問題が解けちゃう本
頭のいい子の親が無意識にやっている意外な習慣・ベスト1
ありのままの自分で、内定につながる 脇役さんの就活攻略書
ChatGPTで書いたESは面接官にバレるのか?
ストレスフリーな食事健康術 岡田明子
「最近、疲れる…」プロテインはいつどのくらい取ればいい?管理栄養士が“目的別”に解説







