訪問介護が苦境に喘いでいる。介護報酬のマイナス改定やヘルパー不足などで、2024年の倒産は過去最多の81件に達し、2年連続で最多を更新した。8割超が売り上げ不振で、介護報酬の落ち込みに加え、利用者の減少やヘルパー退職などが追い打ちをかけている。特に、従業員10人未満が9割を超え、小規模事業者の脱落が顕著だ。そんな中で、業歴別では半数の事業者が10年超と一定の業歴を持つ事業者であることもみえてきた。2024年の倒産と休廃業・解散は合計529件に達した。
続きを読む“黒字業界”なのになぜ…「訪問介護の倒産」が過去最多を更新した「深刻すぎるワケ」
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
2025年の投資信託市場を総括:外国株式型への資金流入が減速、バランス型とゴールド関連が躍進!【投資信託の最前線】
これ、買ってよかった!
もっと早く出会いたかった…!セリアの「小銭が14枚入るミニ財布」厚みが1.5cmしかなくて感動しました!
「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則
思考停止したリーダーが無意識に使う「たった5文字のNGワード」
今日のリーマンめし!!
「想定外のサイズでした」「でかすぎんだろ」ロイヤルホストの“てんこ盛りスイーツ”ボリュームすごくて笑った!「圧倒的存在感」
ニュースな本
何度注意しても聞かない「人気俳優」の態度を一変させた、山田洋次監督の「たった1つのお願い」〈再配信〉







