日本全国に30万もあると言われる“祭り”が、資金や人手不足のため中止や廃止の憂き目にあっているという。そんな中、祭りを活性化するために、生粋のマーケターである著者が考えた秘策は“100万円のVIPシート”だった――!?清貧思考から脱却し、きちんとマネタイズできる祭りのつくり方の実例をご紹介する。※本稿は、永谷亜矢子『観光“未”立国~ニッポンの現状~』(扶桑社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「赤字で中止」が続く日本の祭り。ねぶた祭で「100万円VIPシート」が成功した理由とは?
特集
最新記事
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
【謝罪のコツ】言った瞬間に空気が凍る“NGワード集”とは?
発達障害かもだけど、お金のことちゃんとしたい人の本
「正直、発達障害の人の扱いに困るんですよね」。口では言えないけど、心の底でこう思っている人へ伝えたい4つのこと
「いい会社」のはずなのに、今日もモヤモヤ働いてる
「自分に合う仕事を探す」のが大間違いだと言えるたった“1つの理由”
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「MARCHでも大企業への就職はラクじゃないと聞きました。これって本当ですか?」。大学と就職の関係性を考える
季節の兆しカレンダー
「なぜか人間関係がうまくいく」仕事デスクでできる“ひと工夫”とは?【神様は見ている】