2014年、若年女性の人口減少により“最終的には消滅する可能性がある”とされる「消滅可能性自治体」が全国に896あることが、日本創成会議で発表された。それを受け、多くの自治体が人口増のために「子育て支援」の施策を行うようになったが、そもそも出産可能な若い女性が少ないのだ。地方から大都市へ、若年女性がどんどん流出していくのは何故なのだろうか……。※本稿は、著者名『地方で拓く女性のキャリア 中小企業のリーダーに学ぶ』(光文社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むそりゃ時代錯誤だわ…東京を目指した理系大卒の女性が地方企業で受けた「驚くべき仕打ち」
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
株価がV字回復し株式分割後の優待に注目の株やチョコレート業界の構造変化が追い風の株をオススメ!
組織の違和感 結局、リーダーは何を変えればいいのか?
あなたの違和感は正しい。組織が良くなる「たった1つの兆候」とは?
続・続朝ドライフ
「しゃれたメガネの賢そうな男が…」小林虎之介がコメントで明かす、〈銀座勤務を気取った男〉のホンネが切ない…〈風、薫る第60回〉
脳の専門医が教える 100歳までボケない脳 「ミクログリア」が味方する6つの習慣術
【脳の専門医が教える】認知症を防ぐ、あまりにシンプルで意外な対策
仕事ができる人の頭のなか
「仕事ができない人」がよく言う口グセ・ワースト1







