常に高い成果と自己実現を求められる現代では、無意識に膨らむ欲望を制御しきれず、精神的な苦悩に直面することが少なくありません。そこで参考になりそうなのが、古来より続く仏教の知恵を生かしたアプローチです。欲望がもたらす苦しみの根源を明らかにし、老病死という避けがたい現実も含む厳しい現実と向き合いながら、どうすれば心の安定を得られるようになるのか。その具体的なヒントを、気鋭の若手住職である仁部前誠氏、 仁部前叶氏が新刊『やわらか仏教』から教えてくれます。
続きを読む「生きていることが苦しい」お釈迦様も考え抜いた、日常生活で無理なく楽になる方法とは
特集
最新記事
決断力と戦略脳を鍛える「日替わり詰将棋チャレンジ」
加藤一二三九段と“62歳差対局”を制した藤井聡太デビュー戦、投了からの詰将棋「初手の入玉封鎖がカギ…」《レベル★☆☆》【制限時間1分・3手詰】
見逃し配信
残念な上司が2月になると言いがちな「NGワード」とは?〈見逃し配信〉
明日なに着てく?
ポッカポカで細見え…!無印良品の「楽ちんスカート」脚がスラッと長く見えるし、春先まで大活躍!
今日のリーマンめし!!
「あまりも罪深的うまさ」「心まで温まります」星乃珈琲の“ふわふわスイーツ”が幸せいっぱいの美味しさだった!「寒い時期にピッタリのスイーツ」
「超一流」の流儀
アルトは「あると便利」、ではワゴンRは?鈴木修・スズキ元会長はダジャレ力もカリスマ級だった!







