今年5月に亡くなった、「世界一貧しい大統領」と呼ばれた南米ウルグアイのホセ・ムヒカ元大統領。彼は、「質素で慎ましい生活」を大切にしていたという。私たちは毎日の生活の中で、つい必要以上にモノを買ってしまいがちだ。ムヒカ氏の言葉に感銘を受けた著者が伝える、無駄のない“豊かな生活”を送るためのポイントとは。※本稿は、ミニマリスト Takeru『お金の増え方は9割部屋で決まる:人生を豊かにするミニマリスト思考』(ぱる出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「お金が貯まらない家」を卒業するために、迷わず最初にやるべき“行動”とは?
特集
最新記事
ニュースな本
怪しいショートメッセージに反応すると何が起こるのか?お金を取られなくても要注意
明日なに着てく?
シルエットが可愛すぎる…!cocaの「ふわもこカーディガン」ゆったり体型カバーできるし、2990円はコスパいい!
これ、買ってよかった!
「2つ目を購入しました」無印良品の“肩が軽く感じるリュック”がすごい!大容量で1泊2日の荷物もまるっと入ります「背負った瞬間、肩がラク」「毎日の通勤のおとも」
これ、買ってよかった!
「懐かしさがたまらん」セリアで見つけた“恐竜の食器”が衝撃的なデザインだった…!「全部集めたい」「良すぎたので衝動買い」
明日なに着てく?
マフラーなしでも首元ポカポカ!しまむらの「ゆったりアウター」シルエットが綺麗だし、お尻まで隠せて嬉しい~!







