石破首相が群馬を視察した際に、「群馬県って聞くと、なんか怖い人多そう。女性強そう」と発言したことをメディアが差別的だと批判的に取り上げた。その後の取材で「差別の意識は全くない」と釈明に追われた際の発言が、Xでトレンド入りするなど、波紋が広がっている。石破発言だけが問題なのか――。新聞やテレビによる「群馬発言」批判の裏には、マスメディアこそが地域差別を拡大させてきたことへの無自覚さがある。テレビや新聞が抱える、“構造的矛盾”に迫る。
続きを読む石破首相「群馬は怖い人がたくさん」発言に大騒ぎするマスコミ…それなのに「差別で稼ぐ有名テレビ番組」は放置する矛盾
特集
最新記事
明日なに着てく?
【しまむら】すぽんと着るだけであか抜ける…!2420円の「ふんわりワンピース」胸元のレースが素敵すぎるんです!
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
「輸入車は高価なくせに燃費が悪い」は過去の話です。実燃費30km超え、399万円で買えるルノーの最新ハイブリッドがスゴすぎた!【試乗記】
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ
【NHK「あさイチ」で大反響!】9割の紙は捨てられる! 石阪流「紙片づけ」とは?
今日のリーマンめし!!
「想像の2倍の量がでてきた」「胃袋ぱんぱん」コメダ珈琲の“わんぱくすぎるメニュー”ボリューム感がエグすぎる!「欲望を具現化した969kcal」
明日なに着てく?
「シルエットが最高!」GUの“着回しワイドパンツ”快適すぎて、全色買いを確信…!「体型が隠れてちょうどいい」「予想以上にキレイ」







