部下への業務の指示とその確認、評価は上司の重要な仕事の一つです。では、部下の仕事がイマイチだったとき、上司は本人にどう伝えればいいのでしょうか。「なぜできないんだ」と叱責するのはもってのほかですが、昨今はハラスメントを恐れすぎるあまり、適切な評価ができない人もいるようです。どんな点に留意し、どのように伝えればよいのか。若手社員2万5000人を指導してきた人材育成コンサルタントがお伝えします。
続きを読むデキる上司が、部下の失敗を“しっかり残念がる”納得の理由
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
「売らずに持つだけ」で配当収入が勝手に増える。年配当1130万円でサイドFIREを叶えた銘柄の育て方
続・続朝ドライフ
上坂樹里「放送が進むにつれて…」朝ドラ主演で感じた“特にうれしい反応”〈風、薫る第61回〉
もう悩まない!職場・未解決問題
キャリア相談で「結局さぁ、君が何をしたいかじゃない?」とアドバイスする人のトンデモない勘違い
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
テスラやBYDと何が違う?日産リーフが16年かけてたどり着いた「どこまでも行きたいクルマ」とは
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
「定時で帰る天才」と「24時間戦う凡人」、採用するならどっち?







