好きなインフルエンサーが紹介していたから――そんな理由で、つい商品を買ってしまったことはないだろうか。その「おすすめ」、巧妙な広告戦略かもしれない。行動履歴の分析によって丸裸にされた私たちは、気づかないうちに買わされる仕組みの中に組み込まれていた。※本稿は、ピョートル・フェリクス・グジバチ『DIGITAL STANCE スマホに支配されない生き方 テクノロジーとの「健全な距離感」を見つける』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読むインフルエンサーの「おすすめ」、本当に信じていい?無意識に買わされる、現代の広告戦略
特集
最新記事
ニュースな本
滑走路で飛行機がガタガタ揺れる“本当の理由”とは?風のせいではありません…
これ、買ってよかった!
荷物が10kg入ってすごい!カルディの「大容量トートバッグ」収納力たっぷりでヘビロテしてる!
明日なに着てく?
プチプラとは思えない可愛さ…!しまむらの「あったかワイドパンツ」体のラインを拾わないし、ゆるっとしたシルエットが素敵すぎる!
今日のリーマンめし!!
「量がすごい」松屋の“わんぱくすぎるメニュー”炭水化物だらけでお腹はち切れそう…!「口の中が遊園地や」「炭水化物の暴力」
これ、買ってよかった!
「かわいすぎて悶絶~!」スタバの“きらきらポーチ”ドリンク券付きでお得感すごい!「久々に発売日並んだ」「スタバのポーチ良すぎる!」







