「就活って、家族との会話が多い人ほど面接で受け答えできる印象があります。寡黙な家庭で育った私は不利ですか」 新刊『ありのままの自分で、内定につながる 脇役さんの就活攻略書』は、特別なガクチカも将来の夢もなかった普通の就活生=「脇役さん」の著者が、1000冊以上の本を読み込み、自分だけの就活戦略をつくりあげ、食品超大手を含む22社から内定を得た実体験から生まれた一冊です。 「長期インターンにも行っていないし」「自己PRで語れることがない」――。 そんな普通の就活生が、どうすれば自分に合う企業に内定を取れるのでしょうか? 就活に不安を抱えるすべての学生、そしてその姿をそっと見守る保護者の方に届けたい、内定につながるリアルな戦略が詰まった、まったく新しい就活本です。今回は、面接や自己PRにも効く“家庭でできる就活サポート”について著者である藤井氏が特別に書き下ろした記事をお届けします。
続きを読む「親とよく話す人ほど面接に受かりやすいですよね。寡黙な家庭で育った私は不利なんですか」新卒就活と家族の関わり方を考える
特集
最新記事
経済は地理から学べ!【全面改訂版】
「中国のAI関連論文数は、ダントツの世界1位」その信じられない数字とは?
ニュースな本
何のためにお金と時間を使ったんだ…43歳で早稲田に入ったおじさん学生が授業中にガッカリしたワケ
パリジェンヌはダイエットがお嫌い
【フランス流のパーティールール】なぜフランス人はあんなに飲んでいるのに酔っ払わないのか?
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【資産21億円・89歳の現役トレーダー】「情報はタダ」でも、投資で勝てない人の“決定的な違い”とは?
STOP OVERTHINKING
【時間管理】三流は「浪費する」、二流は「ルール化する」。では一流の共通点は?