「ぐりとぐら」シリーズなどで知られる、児童文学作家の中川李枝子さん。都立高等保母学院を卒業してすぐに「みどり保育園」に就職した中川さんは、子どもたちへのプレゼントのつもりで「お話」を作っていたという。しかし、そんな彼女が“唯一の例外”と呼ぶ本が『くじらぐも』だ。そこに込められた想いと、天才作曲家・加藤旭との思い出について紹介しよう。※本稿は、中川李枝子『本と子どもが教えてくれたこと』(平凡社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む『くじらぐも』が国語の教科書に載り続けるワケ、作品に込められた“本当のメッセージ”とは?
特集
最新記事
明日なに着てく?
ヘビロテが止まらない…!2025年にユニクロで買ってよかった「おしゃれアイテム」34選
明日なに着てく?
すぽんと着るだけで可愛い!GUの“ぽかぽかパーカー”脚長効果がバツグンなんです!「可愛いと褒められました!」「スタイルが良く見えます」
「超一流」の流儀
「どん兵衛」のネーミングが不評!?日清食品2代目が散々否定されてもゴリ押ししたワケ
「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則
40代で「成長が止まる人」と「成長し続ける人」の決定的な違い
明日なに着てく?
ワークマンの「1780円ニット」が楽ちんすぎて手放せない…!ゆったり体型カバーできるし、すぽんと着るだけでオシャレ!







