顧客にヒアリングしても的外れな要望しか得られず、本質的なニーズが見えてこない――そんな悩みを抱える企業は少なくない。マイクロソフトやグーグルでエンジニアとして活躍し、複数の企業で技術顧問を務める及川卓也氏が、顧客の発言の奥にある真の動機を見抜く「顧客インサイト」の捉え方と活用法を解説する。
続きを読む顧客にヒアリングしても全く売れないのはなぜ?企業が“混同”している最も重要なこと
特集
最新記事
見逃し配信
イラッとすることを言われた時、「感じのいい人」はどう返す?〈見逃し配信〉
明日なに着てく?
「着痩せ効果ばつぐん」GUの“2490円パンツ”下半身がきれいに見えて感動!「今一番のお気に入り」「理想のシルエット」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
さすがポルシェだ!“ウルトラ級”の加速と圧巻のブレーキ、「ウワサのBEV」の実力は?【試乗記】
ニュースな本
「腰から下がすべて食い尽くされていた」巨大ヒグマが家に乱入、4人を殺害した「石狩沼田幌新事件」が恐ろしすぎる
これ、買ってよかった!
「ふわふわで可愛すぎる~!」「トトロにしか見えない」セリアで見つけた“もふもふポーチ”全色買いして正解でした!