パスワード付き添付ファイルあなたの会社は「パスワード付き添付ファイル」を取引先に送り付けていないだろうか Photo:PIXTA

日本では広く採用されている「メール添付ファイルのZIP暗号化」はセキュリティ的にはほとんど意味がないことをご存じだろうか。そればかりか「受け手の体験を損ない、社会の効率を下げる行為だ」と指摘するのは、マイクロソフトやグーグルでエンジニアとして活躍し、現在は複数の企業で技術顧問を務める及川卓也氏だ。及川氏が、相手のユーザー体験、社会全体の効率化を考える必要性を説く。

添付ファイルのZIP暗号化だけでは
セキュリティ的には意味がない

 企業にとって、重要なファイルを外部と共有する際に、その内容を第三者の誰かに盗み見られないようにすることは、取引上の機密やコンプライアンスを守るためにも、個人情報保護などの観点からも不可欠です。そのための漏えい防止策のひとつとして、メールで送付したいファイルを「パスワード付きの暗号化ZIPファイル」に加工してから添付して送信するという方法が、日本ではよく採用されています。

 読者の皆さんの所属する組織でも、メールでのファイル送信時にそうしたルールが設けられているかもしれません。また自身の職場でルール化されていなくとも、相手方から暗号化ZIPファイルが送られてきた経験は、どなたにもあるのではないでしょうか。しかし、その暗号化ZIPファイルのセキュリティは、ほとんどのケースで守られているとは言いがたいのです。なぜなら多くの場合、その添付ファイルを送信したメールと同じ経路、つまりメールでZIPファイルのパスワードが送られているからです。

 この方式はセキュリティに明るい人たちの間で、皮肉を込めて「PPAP」と呼ばれています。日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)の大泰司章氏が名付け親で、「Password(パスワード)付きZIP暗号化ファイルを送ります」「Passwordを送ります」「Aん号化(暗号化)」「Protocol(プロトコル)」を略したものです。

 なぜPPAP方式ではセキュリティが保持されないのか、もう少し詳しく見てみましょう。ファイルをZIP暗号化する目的は大きく2通りあります。1つは“Man in the Middle”、すなわち送信者と受信者との間で悪意を持った第三者がデータを盗む、中間者攻撃を防ぐこと。添付ファイルが送信経路のどこかで不正に取得されたとしても、パスワードでファイルを暗号化することで、中身を確認できなくするという考え方です。

 もう1つは、送信者が送り先を間違えた場合。パスワードを暗号化ファイルと別々に送信するので、両方の送り先が違ってさえいれば、つまり2度送り先を間違えなければ、誤送信された第三者がファイルの中身を見ることはできません。

 PPAP方式では、この両方のパターンでセキュリティ保護の効果はありません。悪意の第三者がファイルが添付されたメールを盗み見ることができた場合、パスワードが書かれたメールも見ることができるはずです。こうしたケースでは、メールアカウントとそのパスワード自体が既に不正に取得されていることも多く、暗号化ファイルのパスワードは電話やチャットツールなど別の経路を使って伝えない限り、意味はありません。