「定時で帰って何が悪いの?」そんな若者たちの姿に、職場の上司が戸惑うことも少なくない。だがそれは、価値観が変化した現代社会では、ごく自然なことなのかもしれない。若手世代の声に耳を傾けてきたキャリアコンサルタントの上田晶美氏が、彼らの本音や行動の背景にある意識の変化を読み解く。※本稿は、上田晶美『若者が去っていく職場――人事部は知らない!若者の離職の本音』(草思社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「週3日出社は話が違う!契約違反だ」若手社員が入社1年でさっさと転職活動を始めたワケ
特集
最新記事
News&Analysis
「自民 単独過半数の勢い」世論調査をすんなり信じている人が知らない事実【池上彰・増田ユリヤ】
これ、買ってよかった!
待って、220円に見えないよ…!ダイソーで見つけた「IKEAにありそうな食器」北欧風がオシャレで、何をのせてもカフェっぽくなる!
これ、買ってよかった!
薬がたっぷり入って便利!3COINSの“オシャレ大容量ボックス”何個も欲しくなる優秀さです!「透け感がカワイイ」「たくさん入ります」
明日なに着てく?
「色違いで4着買いました」「40代でもイイ感じ」ユニクロの“高見えスウェット”楽ちん×体型カバーで天才すぎる!「毎日愛用しています」
これ、買ってよかった!
「本当に重宝しています」「何個もリピート中」イケアの“99円キッチングッズ”使い道たくさんでコスパ抜群!「めっちゃ使いやすい!」







