年間でおよそ10万人が新たに診断される「前立腺がん」。その予測死亡数は年間1万人にのぼり、男性にとって深刻な健康問題となっている。そんな前立腺がんの早期発見に用いられる「PSA検査」について、どんなメリットやデメリットがあるのか。そして、現在行われている“2つの試み”とはどのようなものなのか。※本稿は、永井孝志・村上道夫・小野恭子・岸本充生『世界は基準値でできている 未知のリスクにどう向き合うか』(講談社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む前立腺がんの検診って受けた方がいいの?「PSA検査」2つの試みでわかった真実
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「ありそうでなかった」3COINSの“天才ホルダー”マフラーの持ち運びが楽になった!「ストールを使う時は必需品」「もう一個買おっかな」
ホットニュース from ZAi
プロが注目したポイントは?2026年Jリート投資で勝つために知っておきたい「物件入替」の真実
明日なに着てく?
「可愛いので毎日着てます」GUの“高見えカーディガン”羽織るだけでコーデが上品に見えるんです!「お値段以上に見える」「もっと早く出会いたかった」
明日なに着てく?
「お腹まわりも気になりません」ユニクロの“ぽかぽかワイドパンツ”楽ちんすぎて手放せない!「あたたかく最高です」「購入してよかった」
今日のリーマンめし!!
ガッツリ食べたい時の味方。2025年に松屋で食べてよかった「やみつきメニュー」9選







