他社の人と組んだ途端、仕事が急にギクシャクする――。一方で、社外との仕事において驚くほど評判が良い人たちがいます。その違いを生むのは能力でも相性でもなく、プロジェクト開始前に“ある準備”をしているかどうかです。それは、「進め方の型」を決めること。そうしないと、どれだけ優秀なメンバーが集まっても、すれ違いが起き、チームは必ずトラブルになるのです。 では、いったい何を決めておけばいいのか? 本記事では、400以上のチームを支援してきた組織開発の専門家が、「誰とでもうまく仕事を進められる人」がやっていることをまとめた書籍『チームプレーの天才』(沢渡あまね・下總良則著、ダイヤモンド社刊)から、そのコツを紹介します。(構成/ダイヤモンド社・石井一穂)
続きを読む社外で「なぜか評価される人」が他社との仕事で必ずやっている“たった1つの準備”
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「月々100万というお金をあなたに払うことができますか?」高額な薬のために医師が選んだ“ヤバい行動”【マンガ】
明日なに着てく?
1枚でも重ね着してもカワイイ!しまむらの「華やかトップス」夏までたっぷり着回せてコスパばつぐん!
これ、買ってよかった!
純喫茶みたいで可愛すぎる…!アフタヌーンティーの「昭和レトロなボトル」で水を飲む量が増えました!
明日なに着てく?
すぽんと着るだけでオシャレ!無印良品の「透け感トップス」使い勝手バツグンで全色ほしくなる!
これ、買ってよかった!
見つけた瞬間、迷わず購入!グローバルワーク×キティちゃんの「大人かわいいバッグ」コンパクトなのに収納力たっぷりです!







