不適切会計疑惑を巡って第三者委員会の調査が続くニデック。調査の対象は、ニデックの全世界の300を超える拠点(約350法人)に広がっている。ダイヤモンド編集部は、ニデックの事業部門で財務を担当していた元幹部に接触。取材を通じて、グループの創業者・永守重信氏による利益目標必達のプレッシャーの下、事業部門の担当者がさまざまな「工夫」を凝らして会計を処理した実態が浮かび上がってきた。本稿では、不適切会計問題につながる可能性のある会計処理の手口を明らかにする。
続きを読む【独自】ニデック永守氏側近が会計処理を「工夫しろ」と指示!売り上げ先食い、費用先送り…疑惑の「3大手口」を元幹部が激白
特集
最新記事
エディターズ・チョイス
【2025年のノーベル化学賞は日本人研究者の北川教授】気体を資源に変える~ノーベル賞・MOFの科学
ニュースな本
中国はなぜ「夢の地震予知」ができたのか?マグニチュード7.3の大地震から村人を救った技術者集団“2カ月の奮闘”
大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法
【家族が地獄】登山で“行方不明”になったら始まる「7年の悪夢」とは?
101歳、現役の化粧品販売員 トモコさんの一生楽しく働く教え
仕事ができる人とできない人の決定的な違い…「形から入る」を「最強の武器」に変える思考法
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
【わが子の成績アップ】暗記学習の限界を超える「2つの言い換え」…全教科と「伝える力」に効く“知的なクセ”







