インスタグラムや書籍、動画などで、「きれいな部屋」「モノの少ない家」が理想像として語られる場面は多い。ミニマリストの暮らし方や、モノを減らすことのメリットも、数多く紹介されている。 一方で、片づけの相談現場では、「捨てたい気持ちはあるのに、判断できない」「もったいないから、やっぱり処分に戸惑ってしまう」「手放すたびに、後ろめたさが残る」といった声が繰り返し聞かれる。 はたして「捨てられない」「片づけられない」ことは、本当にダメなことなのだろうか。 実際、きれいな部屋でなくても、何も問題なく生活している人のほうが大多数なのに…。 そこで、登録者数19万人の人気YouTube「イーブイ片付けチャンネル」運営者であり、書籍『1万軒以上片づけたプロが伝えたい 捨てるコツ』の著者でもある二見文直氏に、「片づけられない人を否定する風潮から脱却する方法」について伺った。
続きを読む「片づけられない」と自分を責めてしまう人に、1万軒以上片づけたプロが伝えたい本当のこと
特集
最新記事
小宮一慶の週末経営塾
「異動して伸びる人」と「伸び悩む人」のあまりにも明白な違い
これ、買ってよかった!
「プレゼントにぴったり」スタバの“お店のカップみたいなタンブラー”が可愛すぎる…!ドリンク券付きでお得感すごい!
明日なに着てく?
「軽くて使いやすい」「見た目よりたくさん入ります!」無印良品の“マチが広がるショルダーバッグ”が天才すぎる!「一目惚れで即買いしました!」
今日のリーマンめし!!
「期待の2倍以上美味しかった」「また食べたい」ロイヤルホストの“てんこ盛りパンケーキ”チェリーがごろごろで、どこを食べても美味しい!「アイスにクリームものっかってて満足度高い」
ニュースな本
「子どもを不幸にする親」が無意識に繰り返す、たった1つの「絶対NG習慣」〈再配信〉







