「楽しい」「広い」といった感想を、ついそのまま文章にしてしまう人が多い。しかし、デイリーポータルZの編集長は、こうした表現を言い換えるだけでグッといい文章になると語る。デイリーポータルZの独特な読ませる文章は、どのようにして作られているのか?ライティングの真髄を編集長みずから明かす。※本稿は、デイリーポータルZ編集長の林 雄司『「面白い!」を見つける 物事の見え方が変わる発想法』(筑摩書房)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「ダメ、ゼッタイ」人気メディア編集長が断言、伝わる文章の最後に「絶対書いてはいけない一文」とは?
特集
最新記事
資格の達人が教える「コスパ最強資格」
勉強ごぶさたな人はコレやって!資格の達人がおすすめする「コスパ最強3資格」とは?
もう悩まない!職場・未解決問題
「いいから黙ってやれ!」理不尽な指示すらエネルギーに変える「メンタルおばけ」の“圧倒的な思考法”
もう悩まない!職場・未解決問題
「いいから黙ってやれ」と上司が理不尽な指示→三流は「口ごたえ」、二流は「従う」、では一流は?
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
三菱ふそうはホンハイと、日野自も…「台湾」資本が日本のトラック業界に相次ぎ参入する理由
ホットニュース from ZAi
「これなら続く!」ズボラな私が毎日つけたくなる家計簿アプリ3選【節約アドバイザー直伝】







