2024年夏、スーパーの店頭からコメが消えて以来、値上がりが続いている。米の高騰が終わる気配のない一方で、コメの在庫自体は不足していないとも言われる。令和のコメ騒動が浮かび上がらせたのは、単なる不作では説明しきれない構造的な問題だった。※本稿は、明治大学大学院グローバル・ビジネス研究科専任教授の白鳥和生『なぜ野菜売り場は入り口にあるのか スーパーマーケットで経済がわかる』(朝日新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「コメは余っているはずなのに買えない」令和のコメ騒動が起きた本当の理由に納得しかない!
特集
最新記事
ホットニュース from ZAi
西野七瀬、「ズバズバ」切り込むマネージャー役でコメディに挑戦!――マイペースなお金との付き合い方
組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進
AI時代は「問いを立てる力」が大事だという人が知らない、「仕事がデキる人」に不可欠な力とは?
続・続朝ドライフ
理想的な相手なのに…「結婚を迷う人」だけが気づく決定的な違和感〈風、薫る第56回〉
もう悩まない!職場・未解決問題
なんで参加しないの?…曜日も時間も固定された定例会議に参加しない社員が背負う〈大きすぎる代償〉
デキる上司のズルい一言
部下「AIで作業が一瞬で終わりました!」を「一緒に喜ぶ」上司は二流。一流はどうする?







