サービス業の規模拡大によるコスト削減効果と、その限界 千賀秀信 経営・戦略計数感覚を磨けば経営力はアップする 2009年8月20日 0:50 会員限定 製造業に比べ、サービス業の規模拡大によるコスト削減効果はかなり限定的です。一体なぜでしょう。製造業との違いを、ラーメンチェーンの場合で考えてみましょう。 続きを読む 関連記事 社内表彰された敏腕サラリーマンが詐欺容疑で逮捕!裁判所も同情した「会社のための犯行」とは? 日本経済新聞「揺れた天秤」取材班 「“財務省の手先”はレッテル貼り」石破茂が語る、タブーを恐れない財政論 石破 茂,倉重篤郎 すき家「ネズミ混入」、焼肉きんぐ「嘔吐トラブル」…店員を見れば一発でわかる〈不祥事チェーン〉の共通点 鈴木貴博 「生徒はお客様」プロのサービスにこだわる教員たち、日本の教育が抱えるジレンマと行き着く先 鈴木大裕 特集 最新記事 THE ROBOT’S REBELLION ロボットの反逆 ベストセラー著者が激推し! 「人間に自由意志は本当にないのか?」への答えを示す一冊とは? 「40代で戦力外」にならない!新・仕事の鉄則 大企業でしか通用しない人の「決定的な特徴」 大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法 【働きながら9つの資格に独学合格】忙しい人ほど効果が出る「耳学」勉強法とは? ニュースな本 にわかに信じがたい数字…「おひとりさま」男性の孤立死が増える当然の理由とは 地図で学ぶ 世界史「再入門」 【大人の教養】「近世って何?」→教科書よりわかりやすく話すとこうなる 最新記事一覧