取りあえず酎ハイ!?変わる「日本の飲み方」 週刊ダイヤモンド編集部 週刊ダイヤモンド ここが見どころ 2014年10月27日 0:00 会員限定 酒の消費量が減少を続ける中、飲み手の嗜好も大きく変化している。ビールから消費者が流出し、消費構造が変化を続けている。一方、世界へ打って出るメーカーには、"希望の光"が見えてきた。変わる「ニッポンの酒」「ニッポンの飲み方」を追跡する。 続きを読む 関連記事 NHK朝ドラの主人公「マッサン」はなぜ本場じゃない日本で高品質ウイスキーを作れたか 樋口直哉 日本酒という文化を自問しながら<獺祭>は新時代の賭場口に立っている 桜井博志 日本酒は「日本の酒」から「世界の酒」になれるか? 永田公彦 「とりあえず」の座は、ビールからハイボールへ。マーケティング巧者、サントリーが本領発揮! 渋井正浩 特集 最新記事 DOL特別レポート 「財政赤字は縮小したのに…」日本経済が“完全復活”できない根本的な問題とは? ブラックジャックによろしく 「金持ち中年のスポーツカー」と「サエない若者の自転車」どっちも同乗した女性が吐いた「強烈なひと言」【マンガ】 ニュースな本 「コミュ力が低い子」の親が無意識で繰り返している“NG習慣”とは?〈再配信〉 続・続朝ドライフ 百貨店給料と副業で家を建てたやなせたかしの“実話”に照らす――副業順調でも辞められない嵩の理由【あんぱん第94回】 ニュースな本 問題社員に辞めてもらいたい!→裁判で不利になる典型的な「NG対応」とは? 最新記事一覧