風邪をひいた後、長い間鼻汁が出たり、鼻がつまる、粘り気のある鼻汁がノドにひっかかる感じがすることはないだろうか。そのような症状がみられたら、副鼻腔炎の可能性がある。特に最近増加傾向にあるのが、喘息合併が多い難治性の好酸球性副鼻腔炎だ。
続きを読む長引く鼻汁、鼻づまりが病気のサイン!
ただの風邪と放置すると危険な「副鼻腔炎」
――東京慈恵会医科大学・森山寛名誉教授に聞く
特集
最新記事
大人の言い換え力検定
新幹線の席がゴミだらけ→「これ絶対、日本人じゃないよね」と話す上司に幻滅、どうリアクションする?
ニュースな本
人の話じゃないのにぶっ刺さる…「寝ないアリ」と「よく眠るアリ」の“寿命の差”がエグすぎた【アリ研究者が解説】
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
【わが子の成績アップ】難しい文章も怖くない! 構造を見抜くコツ…親子で伸ばす「最強の読解トレーニング」
ベンチャーの作法
頭がいいだけで「仕事はできない人」に教えてあげたい“仕事でいちばん大事なこと”とは?
1メッセージ 究極にシンプルな伝え方
会議で「この人、考えが浅いな」と思われる最悪の伝え方とは?







