VW社の不正問題は未だ全貌が見えない。過去には日本でも米国でも大規模な不正があった。なぜ経営者や社員は不祥事に関わってしまうのか。筆者がかつて在籍していた山一證券などの例も振り返りながら考察する。
続きを読む企業の不祥事に社員が違法と知りつつ関わる理由
特集
最新記事
教養としての量子コンピュータ
コンピュータの天才、アラン・チューリングと『マインクラフト』の意外な関係とは?
旬のカレンダー
【神様は見ている】スウェットはNG!? 運がいい人、お金持ちの人が寝るときに着ないもの
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「日東駒専から大企業就職は結構厳しいと聞きました。本当でしょうか…」。学歴と就職の関係性を考える
87歳、現役トレーダー シゲルさんの教え 資産18億円を築いた「投資術」
【株で資産24億円】「そりゃメンタル強いわけだ」…凄腕トレーダーが頭の上にのせる“強制リセット装置”
50万円を50億円に増やした 投資家の父から娘への教え
【働きながら株で資産50億円】余命宣告された現役医師が、「死んでもいいから治療したくない」という地獄の治療を耐え抜く“唯一の理由”







