日本の小売業全体では約140兆円の売上規模がある。うち百貨店の売上高は約6.2兆円で、全体の4.4%にすぎない。バブル経済が崩壊する前の1990年頃は10兆円近くの売上高と6%のシェアがあった。まさに「衰退の四半世紀」であったのだ。なぜ日本の百貨店業界はダメになったのか。
続きを読むなぜ、「百貨店」は衰退したか?
特集
最新記事
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
職場の頭のいい人は「説教」しない。では代わりに、何をする?
成績アップは「国語」で決まる! 偏差値45からの東大合格「完全独学★勉強法」
【わが子の成績アップ】「何を書けばいいか分からない」がなくなる「印つけ」のすごい効果
戦略のデザイン
「日経平均の高騰」を支えるAI関連銘柄――バブルに踊らされず収益化するために必要な視点
とっぱらう
【大ピンチ】「仕事ができる人」と「できない人」を分ける生活習慣・ワースト1
今週もナナメに考えた 鈴木貴博
残念ですが、SuicaではPayPayは倒せません…交通系コード決済「teppay」に残された“3つの生存戦略”とは?







