ゲーム理論超入門と実践ワーク~『16歳からの初めてのゲーム理論』書籍刊行記念オンラインセミナー~

グーグルがその経営戦略にゲーム理論の知見を取り入れることで大きな収益をあげるなど、いまや「ビジネスに必須かつ最強の論理的思考ツール」として大きな注目を集めている「ゲーム理論」。今回は名門米国大で教鞭をとる新進気鋭の経済学者 鎌田雄一郎氏の新著『16歳からのはじめてのゲーム理論』刊行を記念して、実践を交えてゲーム理論を学ぶオンラインセミナーを実施します。通常価格4000円のところ、ダイヤモンド・プレミアム会員は応募者全員、参加できます。ぜひ奮ってご応募ください!

  • 東京都/渋谷区
  • セミナー
  • オンラインイベント
  • The Salon

セミナー概要

 ゲーム理論は、社会において人や組織が意思決定を行う場合に、その結果を予測する理論です。応用範囲は幅広く、ビジネスのみならず選挙の投票行動やスポーツの戦略にも適用できます。

 ビジネスシーンでは、組織や人など多様なプレーヤーが次々と意思決定を行い、状況は刻一刻と変化していきます。そのような環境で重要な判断をする際に、拠って立つ柱を持たずに場当たり的な対応をしては、時代に取り残され、ビジネスの敗者になりかねません。だからこそ今、ゲーム理論という「戦略的な思考軸」の必要性がますます高まってきているのです。先進企業での活用例も続々と報告されており、ビジネスパーソンならばぜひとも知っておきたい「最重要戦略理論」のひとつです。

 一方、ゲーム理論は元々、数学から生まれた経済学分野であり、「取っつきにくい」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。また、ゲーム理論を学ぼうと、既に関連書を手に取ったことがあるけれども、数式が難解で「ついていけない…」と挫折した方もいらっしゃるかもしれません。

 そこで本セミナーでは、ゲーム理論の専門家であり、名門米国大で教鞭をとる新進気鋭の経済学者 鎌田雄一郎氏がその本質と活用法を皆さんに平易に解説することによって、難解な数式を使わずとも「ゲーム理論」の面白さと有用性を理解できる、ということを実感いただくことを目指します。ゲーム理論の概略ほか、実践的ワーク、書籍やゲーム理論に関する質疑応答の時間も設けております。本セミナーを通じゲーム理論への入り口を開き、仕事などさまざまな場面でぜひ、その理論をご活用ください。

セミナー詳細

日時
2020年8月19日(水)19:30~21:00
会場
オンラインでの参加となります。
参加費
無料
※通常4000円のところ、ダイヤモンド・プレミアム会員は無料で参加いただけます。
※こちらからお申し込みの場合、通常申し込みと違い書籍のプレゼントは行っておりません。予めご了承ください。
主催者
ダイヤモンド社『The Salon』
いま、必要なのは「しなやかな知性」 ビジネスパーソンのためのメディアとして100年以上の歴史を誇るダイヤモンド社は、これまで培ってきた「知の蓄積」を「真の知性=しなやかな知性」として読者のみなさまにご提供する場、「The Salon」をスタートさせました。 「The Salon」はその言葉の由来通り、かつて宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界であり、文化人、学者、作家らを招き、知的な会話を楽しむ場であったように、ビジネスパーソンが「知性を磨く場」として、第一線で活躍する「知の巨人」たちをスピーカーに迎え、「しなやかな知性」を刺激するイベントを開催していきます。 The Salon公式サイトはこちら
応募期間
2020年7月27日(月)~2020年8月14日(金)23:59まで
閲覧方法
ご登録いただいたメールアドレスに、セミナー当日に閲覧URLが記載されたメールをお送りいたします。
※ZOOMもしくはvimeoでの配信を予定しております。お手持ちのPC・スマホ・タブレットにて、Wi-Fiなどネット接続ができる環境をご用意ください。初めての方は、あらかじめZoomの接続テストサイトにてご確認することをおすすめします。
注意事項
●今回のキャンペーンの対象者: 1.すでにダイヤモンド・プレミアムの有料プランにお申し込みの方 2.期間中に有料プランに新規にお申込みされた方
●イベント中の録画・録音は堅くお断りをしております。
●予定・プログラム内容は都合により変更になる可能性がございます。

プログラム

19:30
開演 
鎌田雄一郎氏講義「ゲーム理論超入門:ゲーム理論とその実践」(仮)
20:15
実践ワーク「ゲーム理論を応用できる場面とは」(仮)
20:45
質疑応答
21:00
閉会

※上記は予定です。当日変更が生じる可能性がございます。予めご了承ください。

講師

  • 鎌田 雄一郎
    カリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院准教授
    鎌田 雄一郎 (カマダ ユウイチロウ)
    1985年神奈川県生まれ。2007年東京大学農学部卒業、2012年ハーバード大学経済学博士課程修了(Ph.D.)。イェール大学ポスドク研究員、カリフォルニア大学バークレー校ハース経営大学院助教授を経て、テニュア(終身在職権)取得、現在同校准教授。専門は、ゲーム理論、政治経済学、マーケットデザイン、マーケティング。Econometrica、American Economic Review、Theoretical Economicsなど国際学術誌に論文掲載多数。著書に『ゲーム理論入門の入門』(岩波新書)。
申し込む
申し込み期限:2020/08/14(金)23:59
日時
2020年8月19日(水)19:30~21:00
申し込む
会場
オンラインでの参加となります。
TOP