コンサル流「格安セレブ術」
2017年6月30日公開(2017年7月18日更新)
バックナンバー

「コンサル流「格安セレブ術」」

著者・コラム紹介

鈴木貴博 [経済エンタテナー]

30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ本『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。オスカー・プロモーション所属。

コンサル流「格安セレブ術」

楽天ポイントを効率よく簡単に貯める方法は?還元率の高くてお得なおすすめクレジットカードを選ぶならどれ?

お金をかけずに優雅なビジネスマンであることに徹底的にこだわる、自称「格安セレブ」のコンサルタント鈴木貴博さんが、自ら研究・実験・検証した結果から「大量にポイントを稼ぐ方法」「クレジットカード徹底活用術」など、誰でも格安にセレブ気分を味わえる方法を包み隠さず伝授します!

鈴木 貴博 [経済エンタテナー]

「メルカリ」や「ヤフオク」を使い、高級ブランド・
カルティエのベルトを格安でゲットする裏ワザ公開!
賢い落札方法と中古品を蘇らせる驚きのDIY術も紹介

 それほどお金をかけなくても優雅にビジネスシーンを駆け抜ける格安セレブ術、今回のテーマは「ファッション小物術」だ。

 ビジネスシーンの服装でさりげなくセレブ感を出すためには、何にもっとも投資をすべきだろうか? この点で多くのビジネスパーソンは間違いを犯している。高価なスーツと高級な靴。この二つの品物に過剰な散在をしている人がよくいるが、それはどうだろう。

 「靴を見ればその人がちゃんとした人かどうかわかるからね」

 そう言われることは確かに多い。しかし、その教えは「靴の手入れをきちんとしているかどうか」が見られていることだけを指している。実際、「あの人の靴は本当に高級品だからよかった」などと感心している人を見かけたことはない。

 ビジネスシーンで本当に相手の記憶に残るアイテムは、男性の場合二つしかない。それは「ベルト」と「時計」である。

約6万円もするカルティエのベルトを
3000円~6000円で手に入れられる時代が来た!

現在、筆者が持っている「カルティエ」のベルト。このピカピカのベルトには、格安セレブならではの秘密があった!
拡大画像表示

 私がまだ駆け出しの20代コンサルタントだった頃、生まれて初めて「かっこいいベルトだ」とあこがれた逸品がある。それはベンチャーから東証一部上場にのしあがったある企業の創業メンバーの常務がいつも身につけていた「カルティエのベルト」だった。

 なにしろゴールドのバックルがカルティエの「C」のロゴの形をしている。そのCが、常務が動くたびにスーツの間からちらりとのぞく。それがとても優雅でかっこいいのだ。

 このベルト、都内のディスカウント店で調べたら5万8000円もするベルトだった。そこで私もボーナスで同じベルトを購入し、その常務とかち合わない仕事のときにだけ身につけていたものだ。

 さて、それから30年。今、私はカルティエのベルトを合計で8本所有している。当時のデザインのベルトが2本、新しいカルティエロゴタイプが3本、それ以外のデザインが3本という状況だ。しかし最初に購入したもの以外は、ほぼ3000円から6000円の予算で手に入れたものばかりだ。

 これほど安い値段で入手できたのは、「ヤフオク」と「メルカリ」のおかげである。しかし調べてみればすぐにわかるが、カルティエのベルトは「ヤフオク」でも新品で5万円超、中古美品で2万円前後する。

 では、どうすれば格安でそれらを手に入れることができるのか? そのテクニックを伝授するのが、今回の記事のポイントである。

ベルトはボロボロの中古品を落札せよ!
「ヤフオク」と「メルカリ」の違いもおさえよう!

 さて、テクニックの話をする前に中古のベルトについて考えておくべき重要なことがある。前の持ち主が、そのベルトを身につけてトイレに行くときの手順だ。

(1)用を足す
(2)ズボンのチャックを上げてベルトをしめる
(3)手を洗う

 そう。中古のベルトは必ずトイレで手を洗う前に扱われてきたものばかり。そうだとすれば、中古美品でもジャンク品でも本体は結構汚れていることに違いはない。だから私は中古ベルトを落札したら、革のベルトの部分はすぐに捨てることにしている。

 捨ててしまうのであれば、状態のいい中古ベルトを買う必要はない。その視点で「ヤフオク」や「メルカリ」などのフリマアプリで探し続けると、2~3ヵ月に一度、ボロボロの中古品が登場する。それを購入し、バックルの部分だけを再利用するのである。

 ちなみに、ブランド品を安く購入するにはコツがある。特に知っておくべきなのは「ヤフオク」とフリマアプリの代表格である「メルカリ」の違いだ。

 この二つ、機能はよく似ているが、ユーザーの使い方は180度違う。「ヤフオク」は不要なものを「少しでも高く売って儲けられないかな?」と思って出品する人が多い。だから通常出品から落札までには7日間かかり、落札価格も競り合いで高騰する傾向がある。

 そこで「ヤフオク」を使う場合は、最初から上限の価格を決めておいて、それを超えたらあきらめるほうがいい。「ボロボロの中古品を6000円以内で落札する」と決めたら、その条件で入札し、深追いはしないことが重要だ。

 一方で「メルカリ」のようなフリマアプリは、断捨離目的での利用が多い。ささっと売り払ってしまいたい人が多いのだ。持って行ってくれたら嬉しいという人が出品するので、安値で買えることが多い。ただし「ヤフオク」と違い、いい出品物はすぐに売れてなくなる。ここが重要だ。

 「メルカリ」によれば、良い出物は5分から1時間以内で売れてしまうらしい。だから「カルティエ ベルト」といったキーワードを登録しておいて、頻繁に出品をアラートで知らせてもらうように設定しておかないと、掘り出し物はすぐに他の人に買われてしまう。

傷だらけのバックルとボロボロの革ベルトを
DIY&ちょっとの出費でピカピカに蘇らせる方法

 これらの点を踏まえたうえで、私はボロボロのカルティエのベルトを入手するわけだが、一体どのようにして使える状態にするのか。最近入手したカルティエのシルバーのベルトを例にご覧いただくとわかりやすいだろう。

錆びて傷だらけの「カルティエ」のバックルをいかに使える状態にするか。それが格安セレブの腕の見せどころだ!
拡大画像表示

 バックルは全体的に錆びてくすんで、傷だらけになっている。購入価格は「メルカリ」で2500円。この革のベルト部分は捨てて、バックルだけを残す。準備が整ったら、まずは殺菌タイプの手洗い石鹸でバックルをきれいに洗う。さらに、バックルを超音波洗浄機にかけて内部の汚れをすべて洗い出す。結構な汚れが出てくるのが面白いほどだ。

 つぎに、「リューター」という工具を用いて鏡面磨きをかける。YouTubeを見ると細かいやり方を解説した動画が上がっているので、初心者の方は参考にするといい。高速回転するフェルトの先に「白棒」や「青棒」と呼ばれる研磨剤を付けて表面が鏡面になるように磨き上げるのだ。

 このときに磨きすぎて内部が露出してしまうことがある。写真のベルトの場合、カルティエの刻印の下の傷が気になって「白棒」でしっかりと削ったらシルバーのメッキの下の真ちゅう部分が露出してしまった。

研磨&メッキ仕上げ後のベルトバックル。ピカピカで新品同様だ。
拡大画像表示

 そんなときは自分でメッキしなおす。その場合のために「めっき工房」というDYIのメッキセットをあらかじめ購入しておくといい。これなら誰でも簡単に金属をメッキできるのだ。

 シルバーのベルトならニッケルメッキ、ゴールドのベルトなら金メッキをすればきれいに仕上がる。写真の仕上がり具合を見ていただければわかるが、もともとのシルバーとメッキをした箇所とのシルバーの違いは外見ではまったくわからない。

 そこまでできたらあとは革ベルトの調達である。

ドンキホーテなどでよく似た風合いの革製ベルトを調達し、磨いたベルトバックルにつければ、完成! 最初の写真で紹介したピカピカの「カルティエ」のベルトになる。
拡大画像表示

 ドンキホーテに出かけて、元のベルトと同じサイズでよく似たデザイン、よく似た風合いの革製ベルトを購入する。その際、ベルトの品質には徹底的にこだわるべきだ。安物を買わずに2500円ぐらいの高品質のベルトを購入することをおすすめする。

 その新品の革のベルト部分を取り外し、磨きこんだバックルに取り付ければセレブ風のベルトがまたひとつ誕生する。新品のカルティエのベルトの10分の1以下の投資で、ピカピカのベルトが手に入るのだ。

 私の場合、その日の気分でバックルはシルバーにしたりゴールドにしたり。そしてその日の服装に合わせてベルトはブラック、ダークブラウン、ライトブラウンなど好きな色に取り替える。

 だからそれほどお金をかけていないのに「鈴木さんはカルティエのベルトを何本も持っているのですね」とセレブなファッションセンスに対して共感を集めることができるのだ。

 さて、同じカルティエの小物でも腕時計となると、ベルトとは異なるさらに別の技術が必要になる。次回、後編では「ヤフオク」や「メルカリ」を利用したカルティエの高級腕時計獲得術について紹介しよう。

※クレジットカードの専門家2人が選んだ、2017年の最強カードは?
[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]
2017年版、最優秀おすすめクレジットカードはコレだ!

還元率でクレジットカードを選ぶ!還元率ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】最短即日発行~翌日発行で選ぶを比較して選ぶ!今すぐ入手できる、お得なクレジットカードはコレだ!
サービス充実の「おすすめゴールドカード」はコレ!ページへ
人気ランキングでクレジットカードを選ぶ!人気ランキングページへ
学生向けでクレジットカードを選ぶ!学生向けランキングページへ
プラチナカードでクレジットカードを選ぶ!プラチナカードランキングページへ
マイルでクレジットカードを選ぶ!マイルランキングページへ
海外旅行保険でクレジットカードを選ぶ!海外旅行保険ランキングページへ
2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ!ページへ
年会費無料でクレジットカードを選ぶ!年会費無料ランキングページへ
ETCカードでクレジットカードを選ぶ!ETCカードランキングページへ
クレジットカードを選ぶ比較トップページへ

【2017年7月1日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税抜)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス
 Yahoo! JAPANカード
1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
Suica
ICOCA
nanaco
※nanacoはJCBのみ
Yahoo! JAPANカードの公式サイトはこちら
【Yahoo! JAPANカードのおすすめポイント】
Tポイントを貯めるなら、Yahoo! JAPANカードが最強! 年会費無料で通常還元率は1.0%、Yahoo!ショッピング利用時は最低3.0%(カード決済分が2.0%、Yahoo!ショッピング分が1.0%)に! さらに、新規入会した月と翌月はどこで使っても還元率3.0%という高還元! 「Tカード」機能も搭載しているので、TSUTAYAやファミリーマートなど、Tポイント加盟店をよく利用する人は、Yahoo! JAPANカードさえ持ち歩けばTポイントがガンガン貯まるので利便性も高い。また、JCBブランドを選べば「nanaco」チャージでも1.0%分のTポイントが貯まる!
関連記事「Yahoo! JAPANカード」はTポイント利用者必携!年会費無料で還元率1%、Tカード機能も搭載し、Yahoo!ショッピングではポイント3倍の高スペック!
Yahoo! JAPANカードの公式サイト!!Yahoo! JAPANカードの公式サイトはこちら
 OricoCard THE POINT
1.0~2.5% 永年無料 VISA
JCB
Master
Suica
ICOCA
OricoCard THE POINTカード公式サイトはこちら
【OricoCard THE POINTのおすすめポイント】
年会費無料ながら新規入会後6カ月は2.0%の高還元率で、7カ月以降も通常還元率が1.0%の高還元クレジットカード。ネットショッピングでは「オリコモール」活用で「Amazon」で還元率2%になるほか、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でも還元率2.5%(各ショップのポイント含む)になるなど、ネットショッピングでは最強レベル。また、「iD」と「QUICPay」を搭載しているので少額決済でも便利。貯めたポイントは「Amazonギフト券」「iTunesギフトコード」なら即時交換ができるので、ポイントの使い勝手も◎!
【関連記事】
◆[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2017年最新版、クレジットカードのおすすめはコレだ!(最優秀年会費無料カード部門)

◆年会費無料カードの還元率競争が激化!「Orico Card THE POINT」はネット通販に強く、還元率1.5~2.5%も狙える注目の新登場カード!
OricoCard THE POINTの公式サイト!!Yahoo! JAPANカードの公式サイトはこちら
 楽天カード
1.0~4.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
Suica
ICOCA
nanaco
※nanacoはJCBのみ
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が4.0%以上に! また、電子マネーの「楽天Edy」や「nanaco(JCBのみ)」、さらに「Rポイントカード」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
関連記事
◆[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2017年最新版、一番おすすめのカードはコレだ!(最優秀メインカード部門)
◆「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら
 イオンカードセレクト
0.5~1.0%
(イオン銀行の
普通預金金利が
0.12%に!)
永年無料 VISA
JCB
Master
Suica
ICOCA
WAON
イオンカードセレクトの公式サイトはこちら
【イオンカードセレクトのおすすめポイント】
一般的な「イオンカード」ではポイントがつかない「WAON」チャージでもポイントが貯まり、「ポイント2重取り」ができるのが最大のメリット。また、このカードの保有者は「イオン銀行」の金利が通常の6倍=0.12%になる特典も。マイナス金利の影響でメガバンクの定期預金金利が0.01%程度の今、普通預金金利が0.12%というのは破格! これ以外の「イオンカード」保有者はすぐ切り替えを!
関連記事
◆イオンで一番得するのは「イオンカードセレクト」!意外と知らない「イオンのポイント2重取り」と「イオン銀行」+「WAON」を使った節約術を公開!
◆イオン銀行が「マイナス金利」時代の最強銀行に!?「イオン銀行+イオンカードセレクト」で普通預金の金利が破格の0.12%になるお得な特典を活用しよう!
イオンカードセレクトの公式サイトはこちら
 エポスカード
0.5~10% 永年無料 VISA Suica
楽天Edy
高還元クレジットカードおすすめランキング!エポスカードの公式サイトはこちら
【エポスカードのおすすめポイント】
マルイのカードとして有名な「エポスカード」。年会費無料ながら、自動付帯の海外旅行保険(最高500万円)のほかにも、ビッグエコーなどのカラオケの室料30%オフ、ファミレスや居酒屋チェーンで飲食代10%オフなど、全国7000店以上の飲食店、レジャー施設を割引価格で利用できる特典が充実! マルイの年4回のバーゲン「マルコとマルオの7日間」で10%オフになるほか、「エポスゴールドカード」への招待を受け取れば、年会費が永年無料で還元率も最大1.55%とお得なゴールドカードが保有できる
【関連記事】
◆「エポスカード」はマルイ以外でもメリットあり!年会費無料+高還元の「エポスゴールド」、高還元+サービス充実の「エポスプラチナ」も魅力!
◆「エポスカード」はマルイ利用者以外にもお得な1枚!還元率は0.5%だが、海外旅行傷害保険の自動付帯など特に海外利用が多い人なら持っていても損はない!
エポスカードの公式サイトの公式サイトはこちら

 

【アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード】
レストラン特典、空港ラウンジ、旅行保険など、
プラチナ級のサービスが充実⇒関連記事はこちら

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード公式サイトはこちら
Special topics pr

ZAiオンラインPickUP
[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き その 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは?
ランキング
1カ月
1週間
24時間
じぶん銀行住宅ローン 「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!


 

9月号7月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!


【攻め&守りの高配当株&株主優待ベスト117】
攻めと守りで儲かる高配当株」の投資法
今が買い高配当株52銘柄を大公開
高配当株億を作った個人投資家のワザ
・27%超も!「株主優待」目的別ベスト117
・「優待+配当」の合計利回りランキング
確定拠出年金読者損益リアル白書
・17年上半期の投信上昇率ランキング
4年ぶりの買い場高利回りJリート
LINEなど5大ポイントの貯める&使うテク
定年後の5年間でトクする働き方
東芝など不祥事株の売り・買い診断
・東証1部昇格期待株を先回りで狙え!
不足する高齢者施設の問題点とは?

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! クレジットカードに関するクチコミ情報大募集中!