コンサル流「格安セレブ術」
2017年7月10日公開(2017年8月28日更新)
バックナンバー 著者・コラム紹介
鈴木 貴博 [経済エンタテナー]

「カルティエ」の高級時計「サントス」の中古品を
定価の8割引で入手して、セレブを気取る裏ワザ紹介!
偽物を掴まないコツと新品同様に蘇らせる方法は?

 それほどお金をかけずにセレブと同じ、いや本物のセレブ以上に金ピカなライフスタイルを送ることを目指す格安セレブ術。今回のテーマはビジネス小物、中でも「高級腕時計」を格安にゲットする方法である。

 私は、前回紹介したベルトだけではなく、ビジネスシーンでは時計も「カルティエ」を愛用している。この習慣は30年前、大学入学で上京したばかりの頃の経験がきっかけになっている。

【※関連記事はこちら!】
「メルカリ」や「ヤフオク」を使い、高級ブランド・カルティエのベルトを格安でゲットする裏ワザ公開! 賢い落札方法と中古品を蘇らせる驚きのDIY術も紹介

60万円超の高級時計「カルティエ・サントス」を
4本合わせて50万円以下で購入!

 当時、私はシティボーイになるために雑誌の「ポパイ」を読み漁っていた。そんなときに手にしたのが時計特集号だった。

 私の地元ではセイコーやシチズンが最高にイケている時計だったが、ある日、東京ではどうもそうではないらしいと耳にした。そこで18歳の私は、イケている時計を知ろうと食い入るように「ポパイ」を眺めたものだ。

カルティエの「サントス」筆者が愛用するカルティエの「サントス」。定価60万円ほどだったこの時計も、格安セレブ術を使えば10万円以内でゲットできる!
拡大画像表示

 その特集の中で、一品だけ突出した価格がついている時計に目がとまった。カルティエの「サントス」である。ほかの時計の多くが5万円から10万円未満の価格レンジなのに、右の写真のようになんとなく無骨なデザインでネジだらけの時計には38万円(当時)の値がついていたのだ。当時の私は、そんなに高い時計があることにちょっとしたカルチャーショックを受けた。

 その後、カルティエの時計は宝飾品であり、ブランドステイタスの象徴であることを学び、いつか手にいれたいと願うようになった。とはいえ私が社会人となり、若手コンサルタントとして活躍を始めた頃はまだ、「サントス」を買うことはできなかった。

 実は私が勤務していたコンサルティングファームでは、(少なくとも当時は)コンサルタントが高価な時計を身につけることをよしとしていなかった。「クライアントの目を気にしろ」と上が厳しかったのだ。

 結局、私は同じカルティエでも数万円で手に入る「マストタンク」という廉価なラインの商品を身につけていた。ちなみにカルティエの「サントス」の価格は、その頃には60万円にまで上がっていた。

 しかし今、格安セレブとなった私の左手には、あの「サントス」が輝いている。しかも色違いや形違いを含めて全部で4タイプも持っている。その上で高らかに宣言しよう。私の買い方だと、4つを合わせても公式ショップの新品1つよりも2割は安く手に入る。

 一体、どのような方法を使って破格値で手に入れているのか。それは前回に続いて紹介する「ヤフオクやメルカリを使ってカルティエを手に入れる」という技のおかげである。しかし、「ヤフオク」や「メルカリ」でのカルティエの「サントス」の購入には、前回紹介したカルティエのベルトを手に入れる方法とは異なるいくつか重要なコツがあるので、今回はそれを伝授しよう。

オークションサイト最大の落とし穴!
「偽物」を掴まずに本物を安く手に入れる方法

 まず、カルティエの「サントス」は偽物の出品が意外と多いことに注意したい。これを避けるためには、まずは本物をじっくりと目に焼きつけるところから始める必要がある。

 海外旅行の際に成田空港などの空港免税店で、本物のカルティエをじっくり見る。「ドン・キホーテ」のショーウィンドーでもちゃんと見る。東京・中野の時計専門店「ベティロード」に出かけて古い世代の本物を観察する。取引先の方がカルティエの時計を身につけていたら、お願いしてさわらせてもらう。そうすると、いつの間にか本物を見極められるようになり、偽物の可能性がある出品はなんとなく見抜けるようになる。

 そのうえで私の場合、たくさんの出品の中から手巻きか自動巻きの「古いタイプ」のカルティエを狙う。偽物は新しいタイプに多いし、実のところ私は今の曲面デザインよりも以前の直線デザインのサントスのほうが好きなのだ。

 偽物を掴まされないように、念には念を入れて「オーバーホール(OH)済」と書かれたものにターゲットを絞る。偽物は時計屋さんがオーバーホールを受け付けてくれないから、オーバーホール済が本当ならば、それは本物のカルティエということだ。

 そして最大のコツは、「時計の内部の状態はいいが、外見が悪いために価格が低い」というような商品を狙うことだ。

「カルティエ・サントス・オクタゴン・コンビ」のボーイズサイズ「カルティエ・サントス・オクタゴン・コンビ」のボーイズサイズ。ベルト部分が2ヵ所断裂しているため、4万9000円で落札できた。
拡大画像表示

 右の写真の「カルティエ・サントス・オクタゴン・コンビ」のボーイズサイズは時計自体の調子はいいのだが、ベルトが2ヵ所断裂している。カルティエのベルトは切れると自分では治すことができない。そのためオークションでは安い価格で取引されることが多い。

 私はこの時計を「ヤフオク」を使い、4万9000円で落札した。良品なら15万円から20万円の落札額を覚悟する必要があるが、それと比べてかなり安く落札できたことになる。

新品同様に復活させる修理依頼の方法と
合計予算10万円以下でおさめる入札のコツは?

 さて、このような「壊れた商品」を入手したら、高級時計の修理専門店をネットで探して以下の修理を依頼する。

(1)切れたベルトの溶接
(2)表面の磨き上げ
(3)キズのついたガラス風防の取り換え

 などだ。必要に応じてオーバーホールを依頼してもいい。

 念のために書き加えておくと、時計店に修理の依頼をすれば、見積もりの段階で実際に落札した商品が本物か偽物かがわかるという利点もある。もしここで「恐縮ですがこの商品は偽物なので修理できません」と言われてしまったら、落札額は勉強代としてあきらめよう。私はこれまでそのような経験はないが、いつかそのようなこともあるかもしれないと覚悟はしている。

 この時計の場合、出品者がオーバーホールしたのは比較的最近だったようで、私が修理を依頼したのはベルトの溶接2ヵ所で2万円。表面の磨き上げ(カルティエの「サントス」の場合、時計のベゼルの部分は鏡面磨き、ベルトは筋磨きが必要なので、自分でやらずにプロに任せたほうがいい)に2万円弱、風防の取り換えで1万円がかかった。計5万円の出費であるが、返ってきた時計は新品同様の外見に復活だ。

 こうしてあこがれの逸品カルティエの「サントス」が計10万円かからずに手に入る。

「カルティエ・サントス・ガルベ」この「カルティエ・サントス・ガルベ」は表面は傷だらけだが、そのほかの状態は良好だったため、7万1000円で落札しても割安だ!
拡大画像表示

 この経験から逆に、予算を合計10万円とした場合、カルティエの腕時計をいくらで落札すべきかが逆算できる。くすんだサントスでも、ベルトがつながっていて、ガラスにも傷はないという状態ならば、それを研磨仕上げし、新品同様にしてもらう追加コストは2万円だ。その場合、最終的に10万円以下でカルティエを手に入れたいのならば、入札価格の上限は8万円に設定すればいい。

 右の写真のシルバーステンレスの「カルティエ・サントス・ガルベ」は表面は傷だらけなのだが、幸いベルトも切れていないしガラスにも傷がついていない。そして最近オーバーホールしたばかりだという。これを7万1000円で落札したのは、上記計算式に照らし合わせると割安だったというわけである。

落札できるのは5回から10回に1回ほど!
初心者も我慢を続ければいつか必ずゲットできる

 さて、カルティエの時計は「ヤフオク」「メルカリ」のどちらにもかなり頻繁に出品される。一方で私が設定する価格上限だと、出品される時計が入札予算を上回って買えないことのほうが実は多い。落札できるのは、5回から10回に1回だろうか。

 それでもいい。というよりも入手ができないからこそ、ハンターとしてはこういったオークションが楽しいのだ。初心者の方には「1年間、頑張ってみては?」と指導している。我慢を続ければいつか必ず、狙った商品が狙った価格帯で入手できる日がくるはずだ。

 「鈴木さんはやけにカルティエ、いっぱい持っているな」

 そう思われた私の知り合いのみなさん。私のゴージャスな暮らしぶりの背景には、このような細かいテクニックの積み重ねがあったという話なのである。

 今回はカルティエの「サントス」を格安で手に入れる方法を紹介したが、ほかの時計でも応用が効く。例えば、ラグが折れたブルガリ、メッキが剥げてきたオメガ、全体的に傷だらけになったロレックスなど、かなりひどい状態になった高級時計を落札できれば、大概の場合は修理で復活するものだ。自分流に、お気に入りの時計でも試してみてはどうだろうか。

※クレジットカードの専門家2人が選んだ、2017年の最強カードは?
[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]
2017年版、最優秀おすすめクレジットカードはコレだ!

還元率でクレジットカードを選ぶ!還元率ランキングページへ
【クレジットカードおすすめ比較】最短即日発行~翌日発行で選ぶを比較して選ぶ!今すぐ入手できる、お得なクレジットカードはコレだ!
サービス充実の「おすすめゴールドカード」はコレ!ページへ
人気ランキングでクレジットカードを選ぶ!人気ランキングページへ
学生向けでクレジットカードを選ぶ!学生向けランキングページへ
プラチナカードでクレジットカードを選ぶ!プラチナカードランキングページへ
マイルでクレジットカードを選ぶ!マイルランキングページへ
海外旅行保険でクレジットカードを選ぶ!海外旅行保険ランキングページへ
2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ!ページへ
年会費無料でクレジットカードを選ぶ!年会費無料ランキングページへ
ETCカードでクレジットカードを選ぶ!ETCカードランキングページへ
クレジットカードを選ぶ比較トップページへ

【2017年9月8日時点・最新情報】
還元率、年会費etc.で比較! 人気のおすすめクレジットカード

還元率 年会費
(税抜)
ブランド 電子マネー対応
(ポイント付与対象)
カード
フェイス
 Yahoo! JAPANカード
1.0~3.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
Suica
ICOCA
nanaco
※nanacoはJCBのみ
Yahoo! JAPANカードの公式サイトはこちら
【Yahoo! JAPANカードのおすすめポイント】
Tポイントを貯めるなら、Yahoo! JAPANカードが最強! 年会費無料で通常還元率は1.0%、Yahoo!ショッピング利用時は最低3.0%(カード決済分が2.0%、Yahoo!ショッピング分が1.0%)に! さらに、新規入会した月と翌月はどこで使っても還元率3.0%という高還元! 「Tカード」機能も搭載しているので、TSUTAYAやファミリーマートなど、Tポイント加盟店をよく利用する人は、Yahoo! JAPANカードさえ持ち歩けばTポイントがガンガン貯まるので利便性も高い。また、JCBブランドを選べば「nanaco」チャージでも1.0%分のTポイントが貯まる!
関連記事「Yahoo! JAPANカード」はTポイント利用者必携!年会費無料で還元率1%、Tカード機能も搭載し、Yahoo!ショッピングではポイント3倍の高スペック!
Yahoo! JAPANカードの公式サイト!!Yahoo! JAPANカードの公式サイトはこちら
 OricoCard THE POINT
1.0~2.5% 永年無料 VISA
JCB
Master
Suica
ICOCA
OricoCard THE POINTカード公式サイトはこちら
【OricoCard THE POINTのおすすめポイント】
年会費無料ながら新規入会後6カ月は2.0%の高還元率で、7カ月以降も通常還元率が1.0%の高還元クレジットカード。ネットショッピングでは「オリコモール」活用で「Amazon」で還元率2%になるほか、「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」でも還元率2.5%(各ショップのポイント含む)になるなど、ネットショッピングでは最強レベル。また、「iD」と「QUICPay」を搭載しているので少額決済でも便利。貯めたポイントは「Amazonギフト券」「iTunesギフトコード」なら即時交換ができるので、ポイントの使い勝手も◎!
【関連記事】
◆[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2017年最新版、クレジットカードのおすすめはコレだ!(最優秀年会費無料カード部門)

◆年会費無料カードの還元率競争が激化!「Orico Card THE POINT」はネット通販に強く、還元率1.5~2.5%も狙える注目の新登場カード!
OricoCard THE POINTの公式サイト!!Yahoo! JAPANカードの公式サイトはこちら
 楽天カード
1.0~4.0% 永年無料 VISA
JCB
Master
Suica
ICOCA
nanaco
※nanacoはJCBのみ
楽天カード公式サイトはこちら
【楽天カードのおすすめポイント】
楽天市場や楽天ブックス、楽天トラベルを利用している人はもちろん、楽天ユーザー以外にもおすすめの「年会費無料&高還元」クレジットカードの代表格。通常還元率は1.0%だが、楽天市場や楽天ブックスでは最低でも還元率が4.0%以上に! また、電子マネーの「楽天Edy」や「nanaco(JCBのみ)」、さらに「Rポイントカード」との併用で、楽天グループ以外でも還元率は1.5~2.0%以上になる! ゴールドカードの「楽天プレミアムカード」も格安の年会費で「プライオリティ・パス」がゲットできてコスパ最強
関連記事
◆[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2017年最新版、一番おすすめのカードはコレだ!(最優秀メインカード部門)
◆「楽天カード」にメリット追加で還元率もアップ!さらに「楽天カード」と「楽天モバイル」の兼用でスマホ代の節約+楽天ポイントがザクザク貯まる!
楽天カードの公式サイトはこちら
 イオンカードセレクト
0.5~1.0%
(イオン銀行の
普通預金金利が
0.1%に!)
永年無料 VISA
JCB
Master
Suica
ICOCA
WAON
イオンカードセレクトの公式サイトはこちら
【イオンカードセレクトのおすすめポイント】
一般的な「イオンカード」ではポイントがつかない「WAON」チャージでもポイントが貯まり、「ポイント2重取り」ができるのが最大のメリット。また、このカードの保有者は「イオン銀行」の金利が通常の100倍=0.1%になる特典も。マイナス金利の影響でメガバンクの定期預金金利が0.001%程度の今、普通預金金利が0.1%というのは破格! これ以外の「イオンカード」保有者はすぐ切り替えを!
関連記事
◆イオンで一番得するのは「イオンカードセレクト」!意外と知らない「イオンのポイント2重取り」と「イオン銀行」+「WAON」を使った節約術を公開!
◆イオン銀行が「マイナス金利」時代の最強銀行に!?「イオン銀行+イオンカードセレクト」で普通預金の金利が破格の0.1%になるお得な特典を活用しよう!
イオンカードセレクトの公式サイトはこちら
 アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード
1.5%~ 1万円 AMEX Suica
ICOCA
高還元クレジットカードおすすめランキング!アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトはこちら
【アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードのおすすめポイント】
マイル系最強カードとの呼び名が高いクレジットカード。対象航空会社・旅行会社28社で航空券代金やツアー代金を決済すると通常の3倍のポイントが貯まるので、航空会社発行のカードよりもマイルが貯まりやすいのが魅力。さらに、貯まったポイントは提携航空会社15社のマイルに自由に交換可能で、しかもポイントは無期限で貯められるのも大きなメリット! 「長距離+ビジネスクラス」の特典航空券に交換すれば、還元率は1.5%よりも高くなる!
【関連記事】
◆[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定!2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ!(マイル系カード部門)
◆航空・旅行アナリストがおすすめ!貯めたポイントを航空会社15社で自由に使える万能型のマイル系クレジットカードとは?
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カードの公式サイトの公式サイトはこちら

 

【アメックス・スカイ・トラベラー・カード】
高還元+無期限で貯まり、15社のマイルに自由に
交換できる最強マイル系カード⇒関連記事はこちら

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード公式サイトはこちら
Special topics pr


ZAiオンラインPickUP
[クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2017]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2017年版、クレジットカードのおすすめはコレ! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き その 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは、 本当は“ゴールド”ではなく“プラチナ”だった!? 日本初のゴールドカードの最高水準の付帯特典とは?
ランキング
1カ月
1週間
24時間
じぶん銀行住宅ローン 「アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード」付帯サービスはプラチナカード顔負け!最強ゴールドカード 実力を徹底検証  アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!


 

11月号9月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!


【株で1億円を目指す銘柄!今買う10倍株】
今後1年の日経平均の高値&安値を大予測
株で1億円を目指す10倍株ベスト67
・買い&売りをズバリ!人気株500診断
別冊付録!上場全銘柄の理論株価
・10年先を見通す10倍株
つみたてNISAのオトクな使い方

・買いの高配当株&優待株ベスト14
3万円以下で買える株ベスト9
・成長余力が大きい
有望IPO株
長期で値上がりを狙う厳選投資信託18本

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! クレジットカードに関するクチコミ情報大募集中!