賢く貯める節約術!
2014年7月25日公開(2015年12月17日更新)
ザイ編集部

借金500万円のダメサラリーマンが
1000万円貯めるのに捨てたモノとは?

さまざまな角度で「節約」して「貯金」を増やす方法を大公開! 横山光昭さん、八ツ井慶子さん、風呂内亜矢さんなど、超人気&気鋭のファイナンシャルプランナーの金言を聞け!はコチラ!


お金を貯めたいなら、まずは「貯まらない習慣を捨てる」べし。そんな逆転の発想ともいえる目からウロコの“貯金のコツ”を公開しよう!

日々の行動をしっかりと洗い出せば
お金貯まらないワケが一目瞭然に!

 「お金を“貯められない人”から“貯まる人”に変わりたいなら、まずは日々の生活を振り返ってほしい。いかに“貯まらない”行動が習慣化しているかに気づくはずです」

 そう指摘するのは『お金が貯まる人が捨てた37のこと』の著者・田口智隆さん。実は田口さん自身、キャバクラ通いやギャンブルなどで500万円の借金を作り、自己破産寸前までいったことも。そこから冒頭の事実に気づきこれまでの悪習の一切を“捨てる”ことで2年で借金を完済。今やお金に不自由しない暮らしを手に入れている。

 田口さんが挙げた捨てるべきモノのラインナップは、一見、お金に関係がなさそうだが、「冷蔵庫にギッシリ詰まった食べ物」「机に積まれたビジネス書」「予定でギッシリのスケジュール帳」も実は“貯まらない習慣”から生まれた産物だという。無論、「そのうち貯まるでしょ」なんて甘い見通しは言語道断。「その考えから捨て、自分の消費行動を洗い出すべき」と田口さんは戒める。

 といっても、面倒な家計簿をつける必要はナシ!

 「ざっくりと買ったモノ、金額をノートに書くだけでも、捨てるべき習慣を発見できるはずです。投資、消費、浪費を色分けできればさらに良し」(田口さん)

意外にも「いい人」をやめることで
お金が貯まるチャンスが増える!

 さて、捨てるべきモノの中でも、田口さんが重要視するのが人間関係。実はお金の使い方の大半は、誰と付き合うかで決まるもの。“貯まらない人間関係”は思い切って断ち切る勇気も必要だという。

 たとえば、飲み仲間。毎晩のようにズルズルつるんでいたのでは、お金、時間ともにいくらあっても足りない。さらに、酒の席の会話は、一銭にもならない上司や会社のグチに終始しやすい。「“誘いを断らない=いい人”を演じるのもほどほどにするべき」と田口さんは助言する。

 また、先に挙げた「ギッシリ予定が詰まったスケジュール帳」も、充実した生活を送っているようで、実は重要度が低い予定や会合に振り回され、「自分にとって大事な人やモノ、ビジネスチャンスとの出会いを逃している可能性がある」と田口さん。

 無論、ムダを捨てて貯め込むだけでは単なる守銭奴に終わってしまう。お金は使ってこそ価値を発揮するもの。そこで、ある程度、貯める仕組み化ができたら、「“お金を増やす”という次のステップに進んでほしい」と田口さんはアドバイスする。

>>クレジットカードでお金を貯める仕組みとは?⇒関連記事はこちら!

 お金の使い方には、投資、消費、浪費の3つがあるが、そのバランスは2対7対1ぐらいが妥当だという。「株や不動産投資をするも良し、サイドビジネスを始めて収入を複線化するも良し。貯めたお金の使い方、活用法も考えておけば、継続するモチベーションにもつながるはず」と田口さん。その第一歩こそが「捨てる」こと。早めのスタートが肝心だ。

貯金が貯まらない習慣・1】「お金はそのうち貯まる」を捨てる

 今は自動的に給料が上がる時代でもなく、勤めている会社や年金だってどうなるかわからない。「年をとれば、そのうち給料が上がって、お金も貯まるだろう」「お金がなくたって、そこそこどうにかなる」などとノンビリ構えていると後悔することに。お金について考えるべきは、「いつか」ではなく「今」なのだ。

 

貯金が貯まらない習慣・2】ビジネス本を捨てる

 自己啓発書などのビジネス書は、読んだだけでとかく満足感や達成感に陥りやすいのが難点。いくら本やセミナーの類から知識を得ても、行動しなければ何もしていないのと同じ。

 ノウハウコレクターで終わらないよう、読書は“量より質”。読んだら実践が正解だ。

貯金が貯まらない習慣・3】冷蔵庫の中身を捨てる

 冷蔵庫の中身が整理されていない人は、自分が持っているもの、持っていないものが把握できていない証拠。

 クローゼットや本棚も同様で、同じようなものをダブって買うなど、銭失いしやすい。不要なものは潔く処分を。

貯金が貯まらない習慣・4】家計簿を捨てる

 貯められない人が「毎日、家計簿をつけよう」と思っても、三日坊主で終わるのが関の山。田口さんが勧めるのは買ったモノと金額をつけるだけの「お金のノート」。ざっくりとでもムダ遣いの傾向が可視化されれば、消費欲もコントロールできるはず。

貯金が貯まらない習慣・5】メンターを捨てる

 メンターとは「良き指導者」「優れた助言者」という意味。あくまでも相談相手としてメンターを活用するならいいが、「この人の言う通りにすれば金持ちになれる」とばかりにマネから入ると結局うまく行かないことが多い。世の中、ラクして何かを得ようとしてもそう甘くはない!

貯金が貯まらない習慣・6】予定で埋まったスケジュール帳を捨てる

 ギッシリ予定が詰まったスケジュール帳を見ると、充実感を覚えがち。だが、時間は埋めるためのものではなく、どう使うかが大事。決められた予定に忙殺されるのではなく、自分と向き合うため、そして不意に訪れる大事な人との出会いを逃さないためにも、あえて空白の時間を作るべし!
 

【貯金が貯まらない習慣・7】いい人を捨てる

 「人に誘われたら断れない」。あるいは仕事で「自信を持って営業ができない」といった遠慮や謙遜は美徳ではない。いい人を演じるのを止め、自分の信念を持って行動を。お金や時間のムダ遣いが減り、収入アップも期待できる。

貯金が貯まらない習慣・8】3Dの口癖を捨てる

 「3D」とは「でも」「だって」「どうせ」を総称する「できない」言い訳の3大接頭語。あきらめ癖がつかないよう、これらネガティブワードは封印!

 さて、アナタの現状の生活で当てはまる「捨てるべきモノ」はいくつあっただろうか。これらを参考に、ぜひ貯まる人へと変身を。

▼節約の第一歩はATM&振込手数料が無料のネット銀行選びから!▼
ネット銀行比較!トップページへ
金利やATM手数料、使い勝手、人気などで比較したZAi編集部のおすすめネット銀行はこちら! 定期預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング! 住宅ローンおすすめ比較 コンビニATM手数料&振込手数料のお得さで選ぶ!おすすめネット銀行はこちら! 普通預金金利の高さで選ぶ!おすすめネット銀行ランキング!  カードローンおすすめ比較
 【2016年12月1日時点】
 ■編集部おすすめのネット銀行はこちら!
普通預金金利
(年率、税引前)
定期預金金利(年率、税引前) 口座開設は
コチラ!
1年 3年 5年
 ◆イオン銀行(イオンカードセレクト保有者)  ⇒詳細ページはこちら!
0.12%
0.10% 0.10% 0.10%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!イオン銀行の公式サイトはこちら!
【イオン銀行おすすめポイント】
年会費無料のクレジットカード「イオンカードセレクト」の保有者なら、普通預金がメガバンクの定期預金を超える0.12%に ATM手数料が24時間いつでも何回でも無料となるイオン銀行ATMは、全国のイオン、ミニストップ、まいばすけっとなど、着実に台数が増加中!

【関連記事】
【イオン銀行の金利・手数料・メリットは?】イオン銀行利用者は「イオンカードセレクト」が必須普通預金が定期預金並みの金利0.12%にアップ!
イオン銀行が「マイナス金利」時代の最強銀行に!?「イオン銀行+イオンカードセレクト」で普通預金の金利が破格の0.12%になるお得な特典を活用しよう!
定期預金金利に匹敵する普通預金があった! 普通預金の金利がメガバンクのなんと120倍で各種手数料もお得な「イオン銀行」を使え!
 ◆新生銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.01% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!新生銀行の公式サイトはこちら!
【新生銀行のおすすめポイント】
提携コンビニATMの出金手数料が、24時間365日、いつでも何回でも無料なのが大きな魅力。普通預金金利は低めだが、すぐに使う予定のない資金なら年利0.05%の「2週間満期預金」でかしこく運用。
【関連記事】
【新生銀行の金利・手数料・メリットは?】コンビニATMの出金手数料がいつでも何回でも無料!ステージによっては振込手数料も月10回まで0円に
「新生銀行」のメリットは金利と手数料だけじゃない!「Tポイントプログラム」を使えば、少ない預金でも年間1400円以上の“利息”をもらうことが可能に!
「マイナス金利」時代に有効な節約方法を伝授!優遇金利や手数料に着目したネット銀行の選び方と銀行預金の代わりに検討すべき高利回り商品を紹介!
 ◆住信SBIネット銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.01%
(SBI証券口座保有者の
「ハイブリッド預金」適用時)
0.02% 0.02% 0.02%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!住信SBIネット銀行の公式サイトはこちら!
【住信SBIネット銀行おすすめポイント】
「SBI証券」の証券口座と連動する「SBIハイブリッド預金」をつくれば、普通預金金利が大幅にアップ! ATM出金手数料と振込手数料がそれぞれ最大月15回まで無料! (「スマートプログラム」のランクによって無料回数は異なる)。
【関連記事】
住信SBIネット銀行の金利・手数料・メリット】SBI証券の口座と連動することで、よりお得な銀行に「ハイブリット預金」なら普通預金金利が10倍に!
住信SBIネット銀行「スマートプログラム」を攻略!「SBIカード」の保有で最大限ランクアップすれば、振込手数料が月15回まで無料の最強のネット銀行に!?
住信SBIネット銀行ならメインバンクはそのままでコンビニATM手数料&振込手数料が無料にできる! SBI証券利用者は金利がアップして、さらに得する!
 ◆ソニー銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.18%
0.01%
0.01%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!ソニー銀行の公式サイトはこちら!
【ソニー銀行おすすめポイント】
全国約9万台のATMが利用可能! 中でも、セブン-イレブン、ミニストップ(イオン銀行)のATMなら、24時間いつでも何回でも手数料無料で出金可能。毎月無料で決まった金額を、他行から手数料無料で入金できる「おまかせ入金サービス」も便利。
【関連記事】
【ソニー銀行の金利・手数料・メリットは?】約9万台の提携ATMや「おまかせ入金サービス」など利便性を重視して、各種顧客満足度調査で上位に!
「ソニー銀行」の顧客満足度調査の評価はなぜ高い? 手数料や金利で突出したメリットが見当たらなくてもなぜかユーザーから支持されている理由はどこだ!?
 
定期預金の利息にかかる20.315%の税金を0円に? 「ソニー銀行・積み立て定期預金」でコツコツ貯蓄&裏ワザで税引き前の利息を100%手に入れよう!
 ◆じぶん銀行  ⇒詳細ページはこちら!
0.001% 0.05% 0.03% 0.03%
編集部おすすめのネット銀行総合ランキング!じぶん銀行の公式サイトはこちら!
【じぶん銀行おすすめポイント】
2016年11月13日から、ステージによってお得な特典を利用できる新サービス「じぶんプラス」がスタート。ステージが上がれば、ATM利用手数料の無料回数が最高で月11回まで、他行あて振込み手数料が最高で月5回までアップ! また、新規口座開設者限定で、3カ月もの定期預金金利が0.3%に!
【関連記事】
【じぶん銀行の金利・手数料・メリットは?】auと三菱東京UFJの共同出資で誕生したネット銀行。他行あて振込み手数料が、最高で月5回まで無料に!
※ 100万円を預けた場合の2016年12月1日時点の金利(年率、税引前)。金利は税引き前の年利率であり、利息には20.315%(国税15.315%〈復興特別所得税含む〉+地方税5%)の税金がかかります。また、最新の金利は各銀行の公式サイトをご確認ください。

 

クレジットカードのおすすめ

【じぶん銀行】
auスマホの引き落とし先に設定すると、2年間で
最大4800円分のポイントをゲット!⇒関連記事はこちら

じぶん銀行公式サイトはこちら!
  • 「イオン銀行」+「イオンカードセレクト」で
    普通預金金利が6倍に!⇒関連記事はこちら

    「イオン銀行」+「イオンカードセレクト」公式サイトはこちら
  • 「新生銀行」は、ATMの出金手数料が無条件で
    いつでも何回でも無料!⇒関連記事はこちら

    新生銀行公式サイトはこちら!
  • 「ソニー銀行」は多くのコンビニATMが無料、
    顧客満足度も高い!
    関連記事はこちら

    住信SBIネット銀行公式サイトはこちら!
Special topics pr

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! [クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2016]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2016年版、クレジットカードのおすすめはコレ! その 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

17年の日本株講座
株主優待ベスト136
注目ふるさと納税64

1月号11月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!

【266名様に当たる!株主優待品大プレゼント】
特大付録ふるさと納税駆け込み特産品64
2017年儲けるため日本株講座
・発表!高配当株超成長株の本命株ベスト20
・権利確定月別!株主優待ランキング136!
最高16%超優待&配当利回りベスト30
10万円以下も42!少額で買える優待株30
桐谷さんほか優待投資家15の優待満喫生活
少額でも勝てる本格上昇目前3万円株10
・読者の保有投信&ポートフォリオ激辛診断
NISAの枠を使い切るベスト投信22&株12
・トランプでどうなる米国株&買いの8銘柄
・今後3カ月間日本株&為替の透視図
・勝谷誠彦の1000万円株投資日記
AKB48 in NISA株&投信ファイト
・マンガ「恋する株式相場!」
・マンガ・「60~65歳の年金空白期の埋め方」
付録「1万円からできるラップ口座大解剖」

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

おすすめクレジットカード!ANAカードでマイルを貯める裏ワザとは? 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! クレジットカードに関するクチコミ情報大募集中!