sp-it-smb サブカテゴリ

sp-it-smb
記事一覧

「企業のネット戦略はソーシャル中心」とはメディアが作った幻想!“Webサイトへの回帰”は急速に進んでいる――独ジンドゥー創業者 フリジオフ・デヅナー氏に聞く

「企業のネット戦略はソーシャル中心」とはメディアが作った幻想!“Webサイトへの回帰”は急速に進んでいる――独ジンドゥー創業者 フリジオフ・デヅナー氏に聞く

ダイヤモンド・オンライン編集部
オンラインで個人や企業のWebサイトを簡単に作ることができる「Webサイトビルダー」が普及してきている…
なぜ世界5極にオープンイノベーション拠点を同時展開するのか?――モノ売りからコト売りへ、ビジネスモデルの転換を進めるコニカミノルタ

なぜ世界5極にオープンイノベーション拠点を同時展開するのか?――モノ売りからコト売りへ、ビジネスモデルの転換を進めるコニカミノルタ

複合機や印刷機の分野で高いシェアを誇るコニカミノルタのサービス化戦略が加速している。同社は今年2月、世…
経営コストの削減につながる賢いサーバ選定のススメ

経営コストの削減につながる賢いサーバ選定のススメ

消費税の引き上げに合わせてシステム全体を見直す際に、核となるのがサーバである。最新のサーバを導入するこ…
ビジネスの基盤となるIT環境に迫るOSのサポート切れという危機

ビジネスの基盤となるIT環境に迫るOSのサポート切れという危機

どんなビジネスもIT抜きでは成り立たない現在、「専任の担当者がいない」「IT投資に限度がある」など、I…
「LINE」上で「公式アカウント」による情報発信ができる、店舗・メディア・公共団体向けサービス「LINE@」がスタート

「LINE」上で「公式アカウント」による情報発信ができる、店舗・メディア・公共団体向けサービス「LINE@」がスタート

岡 徳之
ニュースサイトでその名を目にしない日はないLINEが、ビジネス向けの新しいサービスを12月上旬に始めた…
変化と競争の厳しいPCソフト業界でトップブランドを維持する弥生「お客様の声を力にして前に進む」――岡本浩一郎社長に聞く

変化と競争の厳しいPCソフト業界でトップブランドを維持する弥生「お客様の声を力にして前に進む」――岡本浩一郎社長に聞く

1987年に登場した初代「弥生会計」から25年。この間、経営面の曲折やそれに伴う戦略転換などを重ねてき…
シミュレーションしてみよう!あなたの会社の退職金本当に足りますか?【後篇】

シミュレーションしてみよう!あなたの会社の退職金本当に足りますか?【後篇】

矢島秀悟
それぞれの企業にとって退職金制度はどのような意味を持つのか。経済環境に合った持続可能な制度をつくるには…
シミュレーションしてみよう!あなたの会社の退職金本当に足りますか?【前篇】

シミュレーションしてみよう!あなたの会社の退職金本当に足りますか?【前篇】

矢島秀悟
今や退職金が企業経営の屋台骨を揺るがす大問題に発展していますが、現状にそぐわない退職金規程を運用してい…
シミュレーションしてみよう! 残業代リスク完全防備 【後篇】

シミュレーションしてみよう! 残業代リスク完全防備 【後篇】

矢島秀悟
「定額残業代制度」導入につて、これまでのまとめを兼ねて、定額残業代制度導入とコンプライアンスについてよ…
IT企業はぜひ活用したい優遇措置「研究開発税制」ってどんなもの?

IT企業はぜひ活用したい優遇措置「研究開発税制」ってどんなもの?

宮口貴志
企業の研究開発業務を優遇する税制を利用する中小企業はまだまだ少ない。開発型のIT企業には中小企業が多い…
シミュレーションしてみよう!残業代リスク完全防備【中篇】

シミュレーションしてみよう!残業代リスク完全防備【中篇】

矢島秀悟
多額のキャッシュアウトが発生する労務関連の争いが増えています。「定額残業制度」の導入を行い、その具体的…
シミュレーションしてみよう! 残業代リスク完全防備【前篇】

シミュレーションしてみよう! 残業代リスク完全防備【前篇】

矢島秀悟
社員から突然“不払い残業代”を請求されないために「定額残業代制度」を導入する際、陥りがちな不備の内容を…
企業がIT機器をお得に導入するために、知っておきたい税制の基礎知識

企業がIT機器をお得に導入するために、知っておきたい税制の基礎知識

宮口貴志
企業がパソコンやサーバなどIT機器を導入する際、税制をうまく活用すればこれだけお得に! IT化を推進す…
神戸のインターネット靴店は、いかにザッポスを手本に飛躍したか――株式会社ベル 高山雅晴氏

神戸のインターネット靴店は、いかにザッポスを手本に飛躍したか――株式会社ベル 高山雅晴氏

本荘修二
書籍『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』の熱烈なファンたちの情熱を紹介し、同書を様々な視点から読…
日本の小さなアパレルブランドはどうやって9カ月でファンを16万人に増やし、海外進出を実現したのか(後編)~先駆者に聞くFacebookで成功する秘密

日本の小さなアパレルブランドはどうやって9カ月でファンを16万人に増やし、海外進出を実現したのか(後編)~先駆者に聞くFacebookで成功する秘密

熊坂仁美
Facebookがきっかけで、シンガポールに支店を出しアジア進出を果たしたアパレルブランドsatisf…
9カ月でファンを16万人に増やし海外進出を実現日本の小さなアパレルブランドがFacebookで大成功した秘密(前編)

9カ月でファンを16万人に増やし海外進出を実現日本の小さなアパレルブランドがFacebookで大成功した秘密(前編)

熊坂仁美
今日から10回にわたり、「集客革命~Facebookのビジネス活用法」というテーマでFacebookの…
新着
特集
書籍
週刊ダイヤ
人気順