世界のEコマース(EC)市場で注目される「Dubli.com(デュブリドットコム)」が日本でも利用できるようになった。グローバル・キャッシュバックサイトとしての成長の裏には、カスタマーエクスペリエンスの追求があるという。

 世界中の多様なショッピングサイト(ストア)と提携している、グローバル・キャッシュバックサイト「Dubli.com」の日本での事業が動きだした。サービスのポイントは、消費者とストアが共にメリットを得られる独創的なビジネスモデルにある。消費者はDubli.comのサイトで簡単に会員登録することができる。

 会員の種別には大きく分けて二つあり、無料で登録するベーシック会員と年会費99ドルのVIP会員である。VIP会員になると、さまざまなサービスや特典と一緒に、より多くのキャッシュバックをより早く受け取ることができる。

 会員がDubli.comを経由して提携ストアでショッピングをすれば、キャッシュバックやクーポン、割引、送料無料を含むさまざまな特典が提供されるという仕組み。

 一方、提携するストアは世界120カ国以上にアクティブな会員がいるDubli.comからの送客が期待できる。その上商品が購入されて初めて手数料が発生するため、ストア側にとっては効果的かつ効率的なマーケティングが実現。Dubli.comに支払う手数料の一部が、会員へのキャッシュバックに充てられる。