税理士・司法書士・行政書士の常駐で総合的なサポート 【むかいアドバイザリーグループ】

1つの窓口で全ての相続手続きを可能にする

利便性と安心感を顧客に提供する

 定められた期限内に多様な手続きが必要な相続。誰もが経験することとはいえ、大変な労力を要する。遺産分割のみならず、相続手続きをめぐっても家族や親族が不和になることも少なくない。

 金沢を中心に石川県、富山県を営業エリアとするむかいアドバイザリーグループが、難しくなりがちな相続手続きを円滑に進められるのは、3士業の相続専門家が常駐しているからだ。グループ内に、むかい税理士法人、むかい司法書士事務所、むかい行政書士事務所があり、この3つが同居。1つの窓口で総合的な支援を行う体制を整えている。

親身に対応することを信条とするむかいアドバイザリーグループの相続の専門家たち。

 「1つの窓口で全ての相談・手続きができるのはとても利便性がよく、言葉以上に大きなメリットであると考えます」と語るのは向代表社員である。

 外部との連携も柔軟に行うため、利便性だけでなく顧客に安心感を提供できる。必要な場合は弁護士を紹介したり、生前対策に関するコンサルティングでも地域金融機関などと積極的に連携を進めたりしている。

 同グループは、年間400件を超える相続の相談実績を有しており、相続・贈与・事業承継に対する経験も豊富だ。各スタッフは、顧客に親身に対応することが信条となっている。

円満で円滑な相続の2つの重要ポイント

 むかいアドバイザリーグループでは「引き継ぐ側」と「受け継ぐ側」にとって円満な相続を実現する2つのポイントを挙げている。

 1つは十分な生前対策。遺言書作成をはじめとして相続が発生した場合の税金試算などの対策だ。

 もう1つがスムーズな相続手続き。これは3士業の相続のプロが常駐する同グループが強みを最大に発揮する点でもある。この2つは、円満で円滑な相続対策をサポートするうえでも重要なポイントになっている。

 

 当コンテンツはダイヤモンド・オンライン編集部が作成したものではなく、クロスメディア事業局が作成したものです。

DATA

むかいアドバイザリーグループ
代表者 向 智大
設立 2011年6月
所属 北陸税理士会 金沢支部
職員数 25人(有資格者数税理士2人、司法書士2人、行政書士2人)
〒920-0043
石川県金沢市長田2-24-33
076-254-0301
info@mukai-group.com
http://www.mukai-office.com
http://www.auberge-sanglier.com
関連会社 石川金沢相続サポートセンター 営業時間 月~金曜9時~18時(土日祝休 ※平日夜間及び土日祝日は事前の予約で対応可能)
TOP