橘玲の世界投資見聞録 2019年9月12日

イギリスの地方都市にふきだまる「下級国民」、
チャヴは蔑まれ、嘲笑される白人の最貧困層
【橘玲の世界投資見聞録】

 イギリスが国民投票でブレグジット(EUからの離脱)を決めた2016年6月、たまたまロンドンにいた。といっても、ジャーナリストとして選挙を取材したわけではなく、同時期にフランスで行なわれたサッカーのEURO2016(UEFA欧州選手権)を見に行くついでに立ち寄ったのだ。

 国民投票の翌日、予想に反してEU離脱派が過半数を制したとのテレビニュースを聞きながらユーロスターでドーバー海峡を超え、準々決勝まで3試合をスタジアムで観戦して帰国のためイギリスに戻ったのだが、そのときはロンドンから西に150キロほどのブリストルに泊まってみた。

白人のホームレスらしき若者が目につく街・ブリストル

 サウス・ウェスト・イングランドの中心都市であるブリストルは人口40万人ほどで、ローマ時代の温泉がある観光地バースや、ウェールズの首都カーディフにも近い。市の中心部を流れるエイボン川を下ればブリストル海峡から北大西洋に出るため、18世紀には三角貿易(奴隷貿易)の拠点として栄えた。

 ブリストル駅に近い中心部のホテルにチェックインすると、川沿いにレストランが並んでいると教えてもらったので、夕方、すこし市内を歩いてみた。イギリスの地方都市はあまり行ったことがなかったのだが、所在なげにしている若者がやけに多いなあ、というのが第一印象だった。

 下は、埠頭に座ってビールを飲みながらエイボン川を眺める男性2人。この日はたまたま日曜だったので、久しぶりに会った友だち同士で語り合っているのだろうと思った。

ブリストルのエイボン川の埠頭    (Photo:ⒸAlt Invest Com)

 

 次は、別の埠頭で見かけた若者5人組。近くのスーパーでビールを買ってきて日がな一日えんえんと飲みつづけているようで、1人はぐっすり寝入っていた。

ブリストルのエイボン川の埠頭      (Photo:ⒸAlt Invest Com)

 

 ホテルの近くに小さな広場があるのだが、そこでもなにをするでもなく時間をつぶす若者たちを見かけた。

ブリストル市内の公園       (Photo:ⒸAlt Invest Com)

 

 下の写真は、その公園の一角で、犬を散歩中の男が知り合いと出会って話をしているところ。右の2人はヒッピーなのかホームレスなのかわからない風体をしている。その奥では、地元のひとたちが10人ほど集まっている。

ブリストル市内の公園       (Photo:ⒸAlt Invest Com)
ブリストル市内の公園      (Photo:ⒸAlt Invest Com)

 公園から車道に出るトンネルの壁には、さまざまなアート(あるいは落書き)が描かれていた。夕方早い時間はギターの弾き語りをしている若者や、壁の伝言板を見ている男たちがいたが、夜になってホテルに戻るときはホームレスのねぐらになっていた。

ブリストル市内の公園にあるトンネル(夕方)   (Photo:ⒸAlt Invest Com)
ブリストル市内の公園にあるトンネル(夜)    (Photo:ⒸAlt Invest Com)

 

 ブリストルではどこに行ってもホームレスらしき若者が目につく。そのため、ふつうにカメラを構えるとそこに彼らが写り込んでしまうのだ。下の写真は市内のカフェを撮ろうとしたのだが、路上に若い男性が座っていることはシャッターを押してから気づいた。

 こうした若者たちの共通点は、全員が「白人」だということだ。その後、彼ら/彼女たちは、「チャヴChavs」と呼ばれていることを知った。

ブリストルのカフェ         (Photo:ⒸAlt Invest Com)

作家・橘玲の切れ味鋭い見解が毎週届く!
有料メルマガの
無料お試し購読受付中!
お試しはこちら

幸福の「資本」論|橘玲著 幸福の「資本」論 重版出来!
橘玲著

あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」。あなたが目指すべき人生は?
定価:1,500円(+税) 発行:ダイヤモンド社
購入はコチラ!
世の中の仕組みと人生のデザイン|橘玲のメルマガ配信中! 20日間無料 ザイでしか読めない!橘玲のメルマガ「世の中の仕組みと人生のデザイン」も好評配信中!
月額800円+税
いますぐ試す(20日間無料)

バックナンバー

»関連記事一覧を見る

海外投資必勝マニュアル&本

海外投資のノウハウが凝縮! ここで紹介しているコンテンツ、書籍はすべて、ネットから購入が可能です。さらに「海外投資実践マニュアル」は「海外投資を楽しむ会」の会員になれば割引価格で購入可能です。

作家・橘玲のディープなメルマガ
発売即重版決定! 橘玲の最新刊【幸福の「資本」論】発売!
橘 玲(Tachibana Akira) 作家。1959年生まれ。早稲田大学卒業。「海外投資を楽しむ会」創設メンバーのひとり。著書に『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方』『(日本人)』(幻冬舎)、『臆病者のための株入門』『亜玖夢博士の経済入門』(文藝春秋)、『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』(ダイヤモンド社)など。
橘玲×ZAiONLINE海外投資の歩き方
作家・橘玲がメルマガ配信を開始!
subcolumn下影

ページのトップに戻る

本WEBサイトに掲載している全ての記事およびデータについて、その情報源の正確性・確実性・適時性を保証したものではありません。本サイトの提供情報を利用することで被った被害について、当社および情報提供元は一切の責任を負いませ ん。万一、本サイトの提供情報の内容に誤りがあった場合でも、当社および情報提供元は一切責任を負いません。本サイトからアクセス可能な、第三者が運営するサイトのアドレスおよび掲載内容の正確性についても保証するものではなく、このような第三者サイトの利用による損害について、当社は一切責任を負いません。また、併せて下段の「プライバシーポリシー・著作権」もご確認ください。