ふるさと納税の返礼品に地元の特産品を提供している自治体を厳選。ふるさと本舗は、食をとおして地方を盛り上げていく。今なら読者限定のオトクなキャンペーンも実施中だ。

食をとおして地方を応援する
特産品ポータルサイト

 ふるさと納税の返礼品は多岐にわたる。食品や飲料、旅行、雑貨、日用品など実に多彩だが、ふるさと本舗はそのなかで「全国の特産品」に特化。おいしく新鮮な地元の食材を返礼品とする自治体を厳選し、「特産品ポータルサイト」ともいえるふるさと納税サイトを展開している。

 注目は人気ランキング。「肉」「魚介・シーフード」などカテゴリ別に一番人気の返礼品がすぐにわかる仕組みだ。もちろん、カテゴリや自治体、キーワードなどからも返礼品を検索できる。

人気ランキングは「肉」「魚介・シーフード」「果物・フルーツ」などカテゴリごとに見ることができる。返礼品の画像も鮮明で迫力がありワクワクする。

 また、1回の寄附で数回に分けて特産品が届く人気の定期便も充実。サイト内に特集記事もある。検索条件には定期便も入っており、探すのもカンタンだ。

 ふるさと本舗では、取扱う自治体を厳選しているため、目当ての返礼品が探しやすいというメリットもある。これは、全国の特産品を四季を通じて紹介したいということと、本当にいい返礼品(特産品)を提供する自治体と深くかかわり、長く応援したいという想いがあるからだ。

 その例として、定期的に実施しているポップアップショップがある。首都圏で開かれる地元マルシェに出店し、提携する自治体の特産品を販売。その魅力を一般の人たちに知ってもらう。まさに「特産品ポータルサイト」として、自治体貢献に一役買う活動だろう。

ふるさと本舗は、首都圏の地元マルシェに出店。自治体の特産品を販売している。今年は新型コロナの影響で出店できなかったが、今後も継続していく予定だ。