2012年10月23日(火)14:00~15:30、「ソーシャルメディアの戦略的活用」をテーマに、ソーシャルメディアの実践研究家である熊坂仁美氏と、企業のソーシャル活用をサポートするパイオニア企業、セールスフォース・ドットコムでプロダクトマーケティングを統括する榎隆司氏を招いて、ダイヤモンド・オンラインWEBセミナーが開催された。

ビジネスチャンスを広げる
ソーシャルメディア活用のヒント
ソーシャルメディアは、企業が社員や消費者とコミュニケーションを図るうえで、かつてない強力な戦略ツールだ。ソーシャルメディアを通じて、人と人とのより深い交流、より強い結びつきが手軽に実現するようになった今、グローバル企業はもとより中堅中小企業にも成功する先駆的事例が見られるようになった。本WEBセミナーでは、そうした実例をふんだんに交え、この新しいメディアを自社の戦略に正しく組み込む方法とその戦略メリットについて、熊坂仁美氏と榎隆司氏が解説した。
まず、ソーシャルメディアの優れた利点として「個人と個人の強い結びつき=信頼」を強調する熊坂仁美氏が、主要なソーシャルメディアの運営と良質なコンテンツづくりのポイントを解説。アイデア次第でソーシャルメディア活用の幅を広げる企業の成功の秘訣を紹介した。つづいて、榎氏が、ソーシャルメディアが企業経営にかつてないほど影響を与える状況と、多様化するソーシャルメディア上の「つながり」を効果的に活用するための戦略メリットを解説。顧客接点を線と面でとらえた「ソーシャルリスニング→分析→実践」という戦略プロセスを事例とともに考察した。
ソーシャルマーケティングの担い手として、ソーシャルメディアを自社の戦略に取り入れる企業の手法はシンプルだが、さまざまなアイデアで差別化を図っている。熊坂氏と榎氏による講義は、多角的なデータ分析をベースに具体的かつ実践的な示唆に富んでおり、ソーシャルメディアの戦略的活用のヒントを与えてくれた。
2人の講演後は、ダイヤモンド・オンライン原英次郎編集長によるQ&A、さらに、WEBならではの受講者とのインタラクティブな交流(アンケート、意見交換など)が行なわれ、WEBセミナーは大盛況に終わった。
動画セミナーでは、当日のWEBセミナーの様子が、実際の参加者と同じように体験できる。ソーシャルメディアを通じたビジネスチャンス拡大を考える上で、ぜひ両氏の講義を聴講していただきたい。

株式会社ソーシャルメディア研究所代表取締役

株式会社セールスフォース・ドットコム執行役員
