DX(デジタルトランスフォーメーション)のネックとなる社内のIT人材不足。その解決策となり得るのがノーコードツールの活用だ。「NoCode Gate(ノーコードゲート)」は、ノーコードツールの使い方が無料で学べる学習ポータルサイト。今、注目を集めている。

DX人材不足を解決するノーコードツールを学ぶ方法

アステリア
熊谷 晋 常務執行役員
営業本部長 マーケティング本部長

 もはや大企業だけでなく、中堅・中小企業でも避けては通れないDX。しかし、社内にITの知識や経験を持つ人材がいないことで、「デジタル化を進めようにも進められない」と悩んでいる企業は多い。既存社員にリスキリングを促し、デジタル人材を育てようとする動きもあるが、そう簡単ではないようだ。

「業務知識を持つ人材がITの知識を身に付ければ、自分たちが必要なシステムを自力ですぐに開発できるので”鬼に金棒”です。とはいえ、プログラミングなどのIT知識を体系的に学んでもらうには、時間も費用もかかります。これらが社内のIT人材育成の大きなネックになっているようです」と語るのは、多彩なデジタルソリューションを提供するアステリアで営業本部長・マーケティング本部長を務める熊谷晋常務執行役員だ。

 そうした課題を解決する“道具”として注目を集めているのがノーコードツール。プログラミングの知識がなくてもシステムやアプリを開発できるので、リスキリングの負担は大幅に軽減される。IT人材を速成し、スピード感が求められるDXを社内人材だけで推進できる。

 そのノーコードツールの使い方を効率的、かつ効果的に学べるのが、アステリアが運営するノーコードツールの学習ポータルサイト「NoCode Gate(ノーコードゲート)」だ。