社員研修や営業研修の受講率、習熟度の向上は、いずれの企業にとっても大きな課題の一つとなっている。「動画コンテンツ」の活用は有効だが、費用・工数・撮り直しができないことで活用できていない企業も少なくない。そこで「撮影や録音なし」の画期的なサービスを紹介する。 

 営業部、人事部、製造業などの教育や研修において「動画コンテンツ」を活用すると、各部署のリソースの削減だけでなく、業務の標準化など、多くの部署で以下のような効果が望める。

■営業部
→担当者ごとの教育のばらつきを無くし、正しい営業マニュアルをインプットできる。
■人事部
→必要な研修をeラーニング化し、教育コストを削減。オンデマンドでいつでも受講可能になる。
■カスタマーサポート部
→よくある質問を動画化し、社員の自己解決を促す。
■製造業
→新人や外国人スタッフへのトレーニングを多言語で行い、ナレッジの標準化ができる。

 そんな「動画コンテンツ」であるが、その制作に毎回多くのリソースやコストをかけてしまうのであれば、業務効率化とは言えない。

 そこで、撮影や録音などの収録のコストを省き、パワーポイントの資料を最短5分で動画化可能なサービスを紹介する。すでに600社以上の企業に導入されており、その効果も数値的にレポートされている。

・LIXIL→商品研修や新入社員研修の資料作成が1/30以下に
・損保ジャパン→10万人規模の合併研修

 そのほか、ちばぎん、三井住友海上などの効果も合わせて紹介。また資料制作の工数を1カ月あたり280時間短縮し、約90%の時間をほかに割り当てることが可能になったという例も。

 この動画作成の特徴的なのは「アバター付き動画」だということだ。対話形式で解説を行い、記憶に残りやすいインタラクティブな設定やクイズを組み込んだり、視聴履歴を分析したりすることで、視聴者の理解度を把握し、必要に応じたフォローアップも可能だ。
 さらにURLやQRコードの共有で受講者が場所や時間を選ばず受講できるので、受講率や習熟度がアップする。

 企業紹介、FAQなどその使い方は幅広い。業務の効率化や標準化、社内DXを劇的に進められる資料は、上記の部署の担当者はもちろん、経営層にとっても必読の内容となっている。

資料ダウンロードのご案内
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撮影・録音不要の「動画作成ツール」営業、製造、人事ほかでの活用事例

<主な内容>
・教育研修、業務効率化、営業支援などの課題を動画で解決
・導入実績・活用事例
・コンテンツ作成時、おさえておきたいポイント
・アバターの対話型の文章は理解を促進  ほか

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