アドビ システムズの日本最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「Adobe Digital Marketing Symposium 2015」では、「日本企業に求められる“Digital Transformation”」をテーマに、マーケティングスペシャリスト達からさまざまな提言や事例、ソリューションが紹介された。

 いま起こっているデジタル変革とは何か、それに対して企業やマーケターが取り組むべき変革とは何か、マーケティングが果たす決定的な要素、そしてソニーマーケティングや全日本空輸などの先進企業の変革への取り組みは、マーケティング担当者だけでなく、経営者や事業責任者にも多くの示唆を与えてくれるだろう。

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Adobe Presentation
(※再生開始の目安:約9分00秒から~)

アドビ システムズ デジタルマーケティング事業部門 ストラテジー、ビジネス デベロップメント&マーケティング担当バイス プレジデント ジョン メラー(John Mellor)氏

講演テーマ:
日本企業に求められるデジタルトランスフォーメーション

デジタルマーケティングの実施で重要なことは、「一貫性」と「継続性」である。あらゆるチャネルでのブランド体験が、顧客の行動を左右する。企業は顧客をランク付けするが、顧客も企業を評価してソーシャルに書き込む。マーケティングとブランディング、サービスの統合が必要だ。

Customer Presentation【事例紹介①】
(※再生開始の目安:32分15秒から~)

ソニーマーケティング株式会社 代表取締役 執行役員社長 河野 弘氏

講演テーマ:
マーケティングトランスフォーメーション DigitalとRealの連動

ソニー製品のマーケティング活動は、デジタルとリアルの融合で完結する。まずソーシャル拡散、メディアミックスによる購入前の情報提供、購入時に店頭やイベントで実際に商品を手に取っての体験、そして購入したユーザーの利用頻度を高めるコミュニティの運営による3段階の一貫したブランド体験で、顧客の生涯価値を従来より5倍以上に高めることができる。

Customer Presentation【事例紹介②】
(※再生開始の目安:49分00秒から~)

全日本空輸株式会社 マーケティング室 マーケットコミュニケーション部
デジタルマーケティングチーム リーダー 冨満 康之氏

講演テーマ:
ANAが実践するデジタルマーケティング

ANAではウェブ販売の売上高がすでに5000億円を超える。2000年以降行ってきた、WEB機能の強化による顧客の利便性を向上する取り組みは一段落し、現在は宣伝とマーケティング活動が一体となり、顧客の移動体験全体を支援するサービスの提供に邁進している。この変革には、デジタルマーケティングのプラットフォームが必要不可欠だった。

Demonstration【デモ講演】
(※再生開始の目安:65分30秒から~)

①アドビシステムズ コンサルティング部 シニアコンサルタント
安西敬介氏
②アドビシステムズ プロダクトマネジメント部門 シニアプロダクトマネージャー 上原正太郎氏

ANAのシステムを例に、企業内の顧客データをAdobe Marketing Cloudに取り込み、マーケティングデータと統合して分析するデモンストレーションを紹介。ANAのオウンドメディアで人気が高いコンテンツのユーザーを分析し、見込み客の取り込みを自動的に行う流れを説明した。

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