著書『最高の休息法』が16万部突破のベストセラーになっている精神科医の久賀谷亮氏と、中高生向けの英語塾などを経営する斉藤淳氏との対談。まったく異なる分野の第一線で活躍中のお二人だが、じつは米イェール大学で研究に明け暮れていた時代からの旧知の仲だという。 今回の対談テーマは「脳の休息と集中力」。一方はクリニックにやって来る患者さんに、一方は塾に通う10代の生徒さんたちに向き合うなかで、二人はいまこのテーマについてどう考えているのか?2回にわたってお送りするスペシャル対談!(構成/佐藤智 撮影:宇佐見利明)
続きを読む「ただ休むだけ」だと、脳のパフォーマンスは高まらない
【イェール対談】斉藤淳×久賀谷亮[前篇]
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「からあげレモン」「ビールの注ぎ方」なんか比じゃない!歓迎会や会食で参加者を失望させる「絶対NG行為」
Lifestyle Analysis
こりゃ概念がぶっ壊れるわ…海外旅行中、ドアを開けた瞬間に絶句した「地獄のトイレ体験」とは?【閲覧注意】
これ、買ってよかった!
さすがに110円は破格すぎる!ダイソーで見つけた「本革のミニ財布」カードが10枚も入るし、使い勝手バツグンなんです!
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「ずっと見守っていてあげる…」いつの間にかストーカーに行動が筒抜け!?スマートタグ犯罪の恐ろしい手口とは
今日のリーマンめし!!
「マジで美味しい」「予想以上に美味!」ガストの“よくばりパフェ“好きなものだらけで幸せすぎる!「春っぽくて好き」







