客観的な学力を伝えない絶対評価通知表に意味があるか 週刊ダイヤモンド編集部 社会『週刊ダイヤモンド』特別レポート 2008年4月8日 0:35 会員限定 2002年に行われた学習指導要領により記入方法が相対評価から絶対評価へと変わった通知表。絶対評価ゆえに、評価がまちまちで、親が子供の成績を把握できにくいものにしてしまっている。 続きを読む 関連記事 【資産8億円の元消防士が教える】金融会社の株主優待が“ふざけすぎ”てて逆に買いたくなる件 かんち 【資産21億円・89歳の現役トレーダー】「負け続ける投資家」が無意識に使っている戦略・ワースト1 藤本 茂 スモールビジネスが大手に勝てる「感情マーケティング」 木之下嘉明 【国税OBが教える】「確認する勇気」があなたを守る…富裕層に学ぶ“疑う力” 小林義崇 特集 最新記事 すぐやる人の頭の中 心理学で先延ばしをなくす 勉強が「続く人」と「続かない人」その根本的な習慣の違いとは? とにかくぐっすり眠りたい 【もう朝までぐっすり】本当に疲れがとれる“ぐっすり睡眠”の実践法 ビジネスエリートのための 教養としての文豪 【現地で伝説に】「パリの古書店を荒らした日本人作家」の正体と執念 サプライチェーン難問山積 日本の夏ツラすぎる…「電気代補助金」に喜んだ人がショックを受ける“残念な事実” ニュースな本 「今から言うことは、この部屋の中だけの話だ…」1億人のアメリカ人がうらやむ?衝撃のミッションとは 最新記事一覧