客観的な学力を伝えない絶対評価通知表に意味があるか 週刊ダイヤモンド編集部 社会『週刊ダイヤモンド』特別レポート 2008年4月8日 0:35 会員限定 2002年に行われた学習指導要領により記入方法が相対評価から絶対評価へと変わった通知表。絶対評価ゆえに、評価がまちまちで、親が子供の成績を把握できにくいものにしてしまっている。 続きを読む 関連記事 「カシオ四兄弟」三男のカリスマ社長が30年前に断じていた“世襲否定”の真意 ダイヤモンド編集部 セイコー創業家の絶対権力者を電撃解任!13年前に勃発した「お家騒動」の全内幕 ダイヤモンド編集部 セイコー創業家トップが義父“追放”後に漏らした「出る杭を称える会社へ」発言の真意 ダイヤモンド編集部 【訂正版】理系大学62校の本当の「序列」が判明!偏差値含む3指標で独自に評価 ダイヤモンド編集部 特集 最新記事 「それ」って「あれ」じゃないですか? どちらも横浜流星が活躍したのになぜ…?大ヒット『国宝』と、大河歴代ワースト2視聴率『べらぼう』の明暗を分けたもの 総予測2026 「藤井聡太一強」の時代が終わる?二強の座を狙う「ライバル棋士」の名前 ニュースな本 ホリエモンが「タバコの価格を3倍以上に」「喫煙にメリットなど一つもない」と訴えるワケ エディターズ・チョイス 【2025年のノーベル化学賞は日本人研究者の北川教授】気体を資源に変える~ノーベル賞・MOFの科学 ニュースな本 中国はなぜ「夢の地震予知」ができたのか?マグニチュード7.3の大地震から村人を救った技術者集団“2カ月の奮闘” 最新記事一覧