貿易収支が1963年以来の赤字となり、2010年半ばには経常収支も赤字に陥るとの見方もある。ここではまず、もし経常収支が赤字なったら、経済にどのような影響が出るかを試算。次に、同じ黒字国であるドイツの経常黒字の中身に検証し、日本は何を学ぶべきか論じてみたい。
続きを読むもし日本が経常赤字になったら経済はどうなる?
ドイツに学ぶビジネス振興策のススメ
――第一生命経済研究所主席エコノミスト 永濱利廣
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
見つけた瞬間、迷わず購入!アフタヌーンティーの「スヌーピーだらけのタンブラー」かわいすぎて悶絶した…!
明日なに着てく?
「今季買った服で一番ヘビロテ」GUの“楽ちんカーディガン”春までたっぷり着回せてコスパ良い!「高見えします」「めちゃくちゃ着痩せ効果ある」
これ、買ってよかった!
外ポケットが大きくて使いやすい…!ワークマンの“めちゃ軽ショルダーバッグ”収納力バツグンだし、身軽に動けて楽ちん!
これ、買ってよかった!
家族の診察券が90枚入った…!ダイソーの「仕分けできるポーチ」ごちゃごちゃ小物をスッキリまとめられて天才!
今日のリーマンめし!!
思わず目を疑ったよ…!コメダ珈琲の“衝撃的な新メニュー”具材が滝のようにあふれてくる!「旨いけど食いづらいぜ」「マジで気に入っちゃった」







