食べログの「課金制度」が飲食店に嫌われる理由 週刊ダイヤモンド編集部 予測・分析週刊ダイヤモンド ここが見どころ 2018年11月12日 5:00 会員限定 消費者からの支持が厚い食べログが、飲食店課金へとかじを切り、店主たちは不信感を募らせている。モデルシフトした裏には、グーグルらの襲来など業界構造変化への危機感がある。 続きを読む 関連記事 2018年外食アプリ総合満足率ベスト30、本誌未掲載のデータを加えた完全版を公開 週刊ダイヤモンド編集部 接待の店を口コミサイトで選んだ若手社員の失敗 高城幸司 モンスターラーメン店事例集、私語厳禁・スープ完飲を強制! プレスラボ お客をあざ笑う「モンスター飲食店」仰天体験談 鎌田和歌 特集 最新記事 リーダーの仮面 「45歳で課長になっていない人」は、会社で何をすればいいのか? ゆるストイック ストレスフルな毎日をうまく乗り切る方法・ベスト1 育ちがいい人だけが知っていること 「え、そこに置くの?」育ちがいい人はバッグをどう置く【書籍オンライン編集部セレクション】 ニュースな本 「副業解禁」だけじゃ終わらない…ライオンやロート製薬の社員を“所有しない”成長戦略 ニュースな本 漫画界の巨匠・松本零士が、帰還特攻兵の頼みに応えたかった理由…戦闘機の“名機”との意外な縁 最新記事一覧