INSEAD(欧州経営大学院)のW・チャン・キムとレネ・モボルニュの両教授はあるとき、過去百年にわたる数々の戦略事例を研究した。彼らはその結果を踏まえ、企業が勝者となるためには、ライバル同士がひしめく血に染まった赤い海(いわゆる「レッド・オーシャン」)で戦うのではなく、競争がなくて成長の機会が熟した「ブルー・オーシャン」市場を創造することが重要だと論じた。
続きを読む【19 ブルー・オーシャン戦略】血染めの赤い海でなく ライバルなき場に挑む
マーケティング編
特集
最新記事
サプライチェーン難問山積
マクドナルドのハッピーセット「ポケモンカード」転売騒動で経営のプロが抱いた『強烈な違和感』の正体
Lifestyle Analysis
ウソでしょ…相続税が10年でゼロ→2000万円に爆増!お金持ちだけじゃない、庶民も襲う“増税トリプルパンチ”の正体
新版 気のきいた短いメールが書ける本
【メールでアポ】“感じのいい人”が無意識に避けている一言は?
ニュースな本
【写真あり】死臭が漂う「硫黄島」、隠蔽された「玉砕の島」…臭いで戦場を思い出す従軍特派員たちの戦争
わが子にとって最強の「中学受験指南術」
「模試の成績は悪いのに、過去問の点数が異様に高いのはなぜ?」→中学受験のプロが教える「最悪の可能性」にドキリ〈再配信〉