動物図鑑が売れに売れている。近年では、2016年に発売した『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)がシリーズ累計350万部、また18年発売の『わけあって絶滅しました。』がシリーズ累計69万部を達成した。そこで今回は、この2冊を生み出した監修者で動物学者の今泉忠明と、編集者の金井弓子の2人に語ってもらった。(全3回)
続きを読む動物図鑑ブームの仕掛け人!動物学者と編集者が考える「生き物」の魅力とは?
~動物学者・今泉忠明×編集者・金井弓子 特別対談(1/3)~
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「整理したかったものが全ておさまりました」無印良品の“1990円の収納棚”部屋がスッキリ片付いちゃった!「思い切って4つも買ったが大正解!」「見た目もスタイリッシュ」
明日なに着てく?
マフラーいらずの暖かさ!ワークマンの“ぱかぽかアウター”気温5度でも冷たい風を通さなくて快適!「冬の1番寒い時期でも安心」「軽いし暖かい」
今日のリーマンめし!!
「一生売っててほしい」サイゼリヤの“期間限定スイーツ”ほっぺ落ちる美味さ!「思わず笑顔になるやつ」「めちゃくちゃ好みの味」
「超一流」の流儀
「牛丼と言えばすき家」の時代になった!創業者が語る、吉野家との決定的な違い
親と子の「就活最前線」
仕事の環境変化を「楽しめる人」と「嘆く人」の決定的な違い【脳研究者・池谷裕二氏が教える】






